【ウポポイ】駐車場は?開門時間や混雑、割引、周辺の情報をまとめて紹介!

先月12日にオープンした『ウポポイ』の愛称で有名な民族共生象徴空間

国立アイヌ民族博物館もあるので、アイヌについての学習をするのにはうってつけの場所になりますね。

今年は夏休みも短いですし、貴重な時間を無駄にしないためにもウポポイの駐車場の様子について詳しく紹介していきたいと思います。

ウポポイの駐車場

ウポポイ駐車場行き

混雑緩和のために、上記のようなルートで駐車場に入るようにしてください。

右折での入場はできないことがありますので注意が必要です。

第1駐車場が満車で入れない場合は係員が第2駐車場へ案内してくれますので指示にしたがって移動しましょう。

ウポポイ駐車場帰り次は、帰りのルートの紹介です。

第1駐⾞場からは右折で退場することになります。

第2駐⾞場からは左折で出て、丁字路を右折して帰ります。

2kmほど進んだ交差点から各⽅⾯に帰るようにしましょう。

カーナビが案内するルートと違うかもしれませんが、混雑を避けるために指定されたルートを通るようにしましょうね。

ウポポイ駐車場の開門時間

ウポポイ駐車場に入場できる時間は

8:00~閉園時間の1時間前

となっております。

確実に駐車するためにはこれよりも早く行って入場待ちをするのがおすすめです。

なお、開園時間は季節によって異なりますので、公式サイトでご確認ください。

ウポポイ公式サイト

ウポポイ駐車場の混雑状況

夏休み中の平日では、第一駐車場は混雑気味です。

第二駐車場は空いています。

オープンしたばかりですので、休日はどちらの駐車場も混雑しています。

その場合は臨時駐車場を使うことになります。

参考までに臨時駐車場の地図を載せておきます。

地図では遠くに見えますが、約600mくらいになります。

小さなお子様連れですと、この暑さの中、この距離を歩くのは少しつらいかもしれませんね。

ウポポイ駐車場

ウポポイ駐車場の割引サービス

園内にある普通車用の第1駐車場の駐車可能台数は246台で、駐車料金は1回500円になります。

バイク用の駐車スペースも10台分あり、無料です。

混雑している場合は500mほど離れたところに第2駐車場があります。

こちらは駐車可能台数が311台で、駐車料金は同じく1回500円になります。

※1回と書いたのは、再入場システムはありませんので昼食等で一度出た場合は、もう一度500円を払う必要があるということです。

ウポポイ周辺に駐車場はある?

ウポポイ付近の駐車場

結論から申し上げますと、ウポポイ付近にコインパーキングはありません。。。

最寄りの周辺駐車場は矢印のところになりますが、ウポポイからは何キロも離れています。

ウポポイの第1第2駐車場が満車だった場合は、空くまでおとなしく並んで待つのが賢明です。

ウポポイの駐車場についてのツイート