ジュラシックパークのあらすじとネタバレ・感想

恐竜の発掘を行う生物学者のアラン・グラント博士(サム・ニール)のもとへ、富豪であるジョン・ハモンド氏(リチャード・アッテンボロー)が、「資金援助の代わりに、ジュラシック・パークの視察に来て欲しい」と提案する。

グラント博士が孤島へ向かうと、そこは恐竜たちが住む『ジュラシック・パーク』だった。

ハモンド氏は、研究者たちを集め、琥珀の中に閉じ込められた蚊の血液の遺伝子からクローンの恐竜を創りだしたのだった。

パークの安全制御を担当するコンピュータ・プログラマーのネドリーが、ライバル会社に恐竜の胚を渡すため、島を抜け出そうとしていた。その過程で、ネドリーがゲートを開けるために電源を落としたことにより、グラント博士たちはパーク内に取り残され、安全柵の高圧電流は無効となってしまった。

危険な恐竜たちに襲撃される恐怖の中、グラント博士は同行した子供たちを守りながら、島を脱出することに成功する。

ジュラシックパークのあらすじとネタバレ・感想2

アリゾナの砂漠地帯で、恐竜の化石の発掘調査を続ける生物学者のアラン・グラント博士(サム・ニール)と古代植物学者のエリー・サトラー博士(ローラ・ダーン)は、突然やって来たハモンド財団の創立者ジョン・ハモンド氏(リチャード・アッテンボロー)に困惑するも、「コスタリカ沖の孤島へ同行して欲しい」と視察を要請され、1日2万ドルの顧問手当てに目がくらみ承諾する。

グラント博士とエリーは、ヘリに乗って孤島に向かうと、そこには数学者のイアン・マルカム博士(ジェフ・ゴールドブラム)、ハモンド氏の顧問弁護士ドナルド・ジェナーロ、それにハモンド氏の2人の孫、レックス(アリアナ・リチャーズ)とティム(ジョセフ・マゼロ)も招かれていた。

レックスは恐竜好きで、アランに話しかけたり、質問を投げかけてくるが、子供が苦手なグラント博士は、避けていた。
島に到着した彼らの目の前に現れたのは、群れをなす本物の恐竜たちだった。

ジュラシックパークのあらすじとネタバレ・感想3

『ジュラシック・パーク』と名付けられた施設には、ハモンド氏が巨費を投じて研究者を集め、生み出した恐竜が多く生息していた。化石化した琥珀に入っていた古代の蚊から恐竜の血液を取り出し、そのDNAを使い、クローン恐竜を創り出したのだった。欠損しているDNAに関しては、カエルのDNAを使用しているのだという。

ハモンド氏は、「島は完全なる孤島で、しかも恐竜はメスばかりで繁殖はしない。クローンで生産されるので恐竜の数も管理でき、恐竜たちのいるエリアは交流電圧で制御されている、安全性は保たれている」と主張するが、グラント博士たちは、このプロジェクトの未来に不安を感じる。

遅れて来た2人の子供たちと共に、コンピュータ制御された2台の車に分乗して国内ツアーに出かける。一行は、病気のトリケラトプスに出会い、エリーは恐竜の様子を見るため居合わせた獣医と共にそこに残った。

一方、パークの安全制御を担当するコンピュータ・プログラマーのネドリーは、ライバル会社に、恐竜の胚の入ったカプセルを売り渡すため、陰謀を企てていた。ロックを解除してカプセルを盗み出したデニス・ネドリー(ウェイン・ナイト)は、嵐の中、東桟橋へ急いだ。だが、悪路と天候でクルマは横転。ネドリーは、ティロフォサウルスに襲われ、死亡する。

ジュラシックパークのあらすじとネタバレ・感想4

ネドリーが扉のロック解除を行うため、電源を落としたことにより、グラントたちの乗った車も停車してしまい、パーク内に取り残される。さらに、恐竜を防護するフェンスの高圧電流も止まってしまった。彼らの目の前に巨大なティラノサウルスが現れ、襲いかかってきた。

ジェナーロが食われてしまい、子供たちを助けようとしたマルカム博士は重傷を負ってしまう。グラント博士と子供たちは、フェンスの向こう側へと逃げ、ヴィジター・センターへと急ぐ。その中で、メスだけしかいないはずのパーク内に、オスが出現し、恐竜たちが勝手に繁殖していると判明する。欠損したDNAを補うため、カエルのDNAを使用したことにより、オスが出現してしまっていたのだった。

グラント博士たちを捜しに出たエリーは、マルカムを助け、ティラノに追われながらもセンターへ帰還する。システムを元に戻すため一度電源を切り、落ちたブレーカーを戻すため、エリーは電気室へ向かう。だが、そこには凶暴で知能の高い小型恐竜ヴェロキラプトルが潜んでいた。

エリーは命からがら逃げ出すが、同行した警備係は惨殺される。センターにやって帰り着いたグラントと子供たちだったが、グラントが他の人たちを探しに行っている間に、2頭のヴェロキラプトルが現れ、子供たちを追いかけ回す。

ジュラシックパークのあらすじとネタバレ・感想5

グラントはエリーと合流し、2人と子供たちは、恐竜と闘いながらコントロール・センターに入り、安全装置と通信機能を回復させるが、ヴェロキラプトル2頭についに追いつめられる。

絶体絶命かと思いきや、ティラノサウルスが現れ、恐竜たちが闘っている隙にグラントたちは、地下室に隠れていたハモンド氏やマルカムと共に島を脱出するのだった。『ジュラシック・パーク』で子供たちと過ごしたことによって、グラント博士は以前より子供は苦手ではなくなっていた。

ジュラシックパークのあらすじとネタバレ・感想6

現在、絶賛上映中のジュラシックワールド炎の王国。
劇場に足を運ばれる前に一度原点となった本作品をご覧になってから出かけてみてください。

ジュラシックパークは、以下のU-NEXTで視聴することができます^^

特典1:31日間無料で見放題!(対象:見放題動画・読み放題雑誌)
特典2:600円分ポイントプレゼント!(対象:新作などのレンタル配信・コミック・書籍)
※継続利用でもれなく、さらに毎月1,200円分のポイントプレゼント!
無料期間終了後は月額利用料1,990円(税抜)がかかります。