ドラクエ11の最強レベル上げ場所【クリア後】

ドラクエ11では、メタルハンドというマドハンドのメタルバージョンが出現し、高い経験値をもらえます。
ここでは、クリア後のレベル上げにもってこいのメタルハンドの出現場所を紹介していきます。

ドラクエ11の最強レベル上げ場所【クリア後】導師の試練

まずは、ネルセンの迷宮の【試練の里】というところに行けるようにしてください。
3つの試練がありますので、最初に1つ目の導師の試練をクリアしてしまいましょう。
導師の試練は57~58レベルくらいでクリアできると思います。
クリアできない場合は、導師の試練で1回の戦闘につき、経験値が3000くらいもらえますのでがんばって上げてください。
導師の試練をクリアすると、2つ目の賢者の試練が解放できるので2つ目の賢者の試練へ向かいましょう。

スポンサーリンク




ドラクエ11の最強レベル上げ場所【クリア後】賢者の試練

賢者の試練の中の【不惑の森】フィールドでメタルハンド・強が出現します。
メタルハンドのシンボルが出現するわけではなく、【あお蜂騎兵・強】がフィールドにいるのでそれと戦うと30回に1回くらいの確率でメタルハンドが一緒に出現します。

3体出現しますが、近くに場所移動できるところがありませんので、倒したら再出現するまでしばらく待つことになります。
エンカウントでメタルハンドが出現しなかった場合、逃げるという手もありますが、あお蜂騎兵だけでもある程度の経験値はもらえますので私は倒してしまいます。

ちなみに出現場所のマップはこちらです↓

ドラクエ11の最強レベル上げ場所【クリア後】メタルハンドの行動パターン

高確率でザラキを唱えてきます。ビビります。
死の呪文に強い装備をしておくと安心感があります。
仲間が死んでしまった状態では経験値が入りませんので、メタルハンドを倒した後に必ず生き返らせてからあお蜂騎兵にとどめを刺しましょう。

あと、メタルハンド狩りでとてもいい点は、仲間を呼んでくれることです。メタルハンドが仲間を呼ぶとメタルハンドがやってきます。
運が良ければ何匹も倒すことができます。
1体の経験値は46000ポイントなので、ウハウハです。

スポンサーリンク




ドラクエ11の最強レベル上げ場所【クリア後】おすすめキャラとスキル

グレイグのまじん斬りや大まじん斬り
※25%の確率で会心の一撃

マルティナの一閃突きや雷光一閃突き
※一閃突きは25%確率、雷光一閃突きは50%確率

主人公、シルビア、カミュ、グレイグのメタル斬り
※メタル系に必ず1~2ダメージ
※はやぶさの剣装備で、メタルスライムはほぼ一撃

カミュの会心必中
※会心の一撃が100%発生

ドラクエ11の最強レベル上げ場所【クリア後】おすすめ装備

どくばり
どくばりは盗賊や魔道士が装備できる武器で、ダメージが1で固定されるため、必ずダメージを与えることができます。
また、たまに敵を一撃で倒せるため、メタル系モンスターを倒すのにとても便利です。

はぐれメタルの剣/メタルキングの剣
はぐれメタルの剣とメタルキングの剣は、どちらも攻撃が非常に高い上にメタル系モンスターに対して必ず1~2のダメージを与えることができます。
2回攻撃が可能な特技「はやぶさ斬り」と組み合わせてダメージを与えると効果的です。

はやぶさの剣
はやぶさの剣は2回連続攻撃が可能になる武器で、メタル系モンスターにダメージを与えられる確率が上昇します。
特技「メタル斬り」と組み合わせれば1度に2~4のダメージを与えられるため、効率良くメタル系モンスターを倒すことができます。

やいばのよろい
やいばのよろいは敵から物理攻撃を受けると、受けたダメージに応じて相手にもダメージを与えることができる鎧です。
メタル系のモンスターの攻撃頻度は高くはないものの、装備しておけばダメージを与える確率が上がります。

ほしふるうでわ
ほしふるうでわは装備するとすばやさがかなり上昇するアクセサリーです。メタル系モンスターはすばやいですが、先制攻撃できる確率が高くなります。
アクセサリーのため基本的にどのキャラでも装備することができます。

スポンサーリンク