赤ちゃんに読み聞かせるオススメ絵本

絵本の読み聞かせは、親子にとってうれしいことがたくさんあります!
親子で楽しむことができ、子育てにも役に立ちます。
ここでは、赤ちゃんへの読み聞かせの方法やおすすめの絵本についてたくさん紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク




赤ちゃんに絵本の読み聞かせを始めるには?

絵本を用意する

「読まないといけない絵本」なんてありません。
すでに持っている絵本や図書館、お友達から借りた絵本など何でも大丈夫です。
悩んだ時は、ママが好きな絵本から始めてみるといいですね。

 レビュー「がたんごとん」の言葉のリズムが楽しいようで、絵本を見ながら体をゆらします。

親子で楽しむ!

絵本を用意したら、あとは親子で楽しむだけ!
見ていなくても、聞いていなくても大丈夫。
「これは何かな~?」などと、話しかけながらでもいいですし、絵だけを楽しんでも大丈夫です。
ママが楽しそうにしていると、赤ちゃんも興味をもってきます。

 レビュー「きんぎょさんはどこかな~?」と探しながら楽しく読み聞かせができます。

赤ちゃんの読み聞かせ絵本の楽しみ方

読み方に決まったルールはありません。
大事なのは、一緒に楽しむことです。
赤ちゃんがページをめくりたがっているのは、絵本に興味をもった証拠です。
最初から順番通りにしっかり読まなくちゃと思わずに、好きなようにどんどん触らせてあげましょう。

うちの子は、ヤギかと思うくらい絵本を食べています・・・。

ひざの上にのせて読んだり、床で向き合って読んだり、寝そべってよんだり、親子で楽しめれば、どんな読み方でも大丈夫です。

 レビュー「絵は不気味ですが、不思議と赤ちゃんは引きつけられます^^」

スポンサーリンク