水野良樹作曲!リトグリが唄う名曲2曲を紹介‼️

皆さんLittle Glee Monster(リトグリ)というグループをご存知でしょうか。

いきものがかりの活動休止期間に水野良樹さんは、Little Glee Monsterに作曲という形で楽曲を提供しています。

今回は、Little Glee Monster水野良樹さんが提供した曲について、わかりやすくご紹介していこうと思います。

水野良樹の放牧宣言中の活動!

いきものがかりの放牧宣言後それぞれが、それぞれの活動をしていました。

水野良樹さんは、その間に楽曲提供を中心に多忙だったようです。

この期間に作った新曲は41曲で、そのうち20曲は作詞もしています。

いきものがかり活動中10年間で水野良樹さんの作った曲は120曲でした。

それを考えると、放牧宣言後の41曲は物凄い数ですね。

この期間に色々な歌い手の人と接する事で、多くの事を学んだようです。

この経験が、これからのいきものがかりの活動にもいいように影響していく事でしょう。

水野良樹作曲のリトグリ「夏になって歌え」

この曲はLittle Glee Monsterが、2018年11月14日にリリースした曲です。

いきものがかりの水野良樹と気鋭の詩人・最果タヒのタッグで製作された楽曲で、ラジオでのオンエアや全国ツアーでも披露され発売前から話題になっていた曲です。

水野良樹さんの印象

この曲を作るにあたって水野良樹さんのコメントでは、最果タヒさんの詩を受け取った時の詩の印象は、”これは優しいけれど、難しい歌になるだろうな”という印象だったようです。

『夏になって歌え』というフレーズは大胆なものなので、歌い手にとっても難しい言葉なので歌い手の力量が問われる曲です。

夏になって歌えを聴いた人の反応

さて、この曲をLittle Glee Monsterの皆さんがどのように歌いこなしていったのかこの曲を聴いた人の感想が水野良樹さんのツイッターにありましたので、その反応を載せておきます。

「夏になって歌え」という歌をLittle Glee Monsterの皆さんはしっかりと歌えているとそう評価しているようです。

水野良樹作曲のリトグリ「君に届くまで」

この曲はLittle Glee Monsterの2019年第1弾シングルとして、2019年5月29日にリリースされました。

『君に届くまで』はアニメ『MIX』のエンディングテーマとして使われ、作詞はいしわたり淳治さん、作曲は水野良樹さんが担当し不器用な自分を応援する1曲として作られました。

「MIX」

このアニメは、あだち充さん原作の読売テレビ・日本テレビ系TVアニメです。

あだち充さんといえば名作『タッチ』が有名ですが、この『MIX』は『タッチ』の明青学園の約30年後を描いた作品です。

『MIX』は、小学館月刊サンデーに連載され、連載と同時に月刊漫画誌ながら重版がかかる人気作となっています。

『君に届くまで』に対する反応!

ツイッターによる反応です。

タッチのその後みたいなアニメですと、それだけで大きな話題になるようなアニメです。

そのアニメのエンディングテーマそれだけでも注目なのにそこに水野良樹さんの作曲ですからなおさら注目の曲です。

水野良樹作曲!のリトグリ人気曲についてのまとめ

いきものがかりの放牧宣言中この記事を書くまでは、水野良樹さんは家族との時間を大切にするための活動休止なのかと思っていましたが、今回調べてみて多忙な生活を送っていたのだなと感じました。

この期間中に作った水野良樹さんの曲を聴いてみると、いきものがかりの歌のように前向きで元気の出るような曲を提供し続けていました。

今後もLittle Glee Monster水野良樹さんのタッグは期待できると思うので、今後も楽しみにしていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。