運動会のお弁当を作る日の朝は本当に大忙しですよね。
朝早く起きる必要があるうえに量も多いので、とにかく時間がかかるというイメージがあります。
「子どものお弁当だけでも大変なのに…」という人も多いと思いますが、少し工夫をすれば、お弁当作りを時短できますし、いつもとは違うオシャレなおかずも作れます。
そこで今回は、運動会のお弁当を作る時に時短できるおかずや、ちょっとオシャレなおかずをご紹介します。
運動会前日で作り置きができる時短お弁当
運動会の日は、とにかく朝から大忙し!できることなら、お弁当は前日のうちにある程度作っておきたいですよね。
そこで、お弁当に使える作り置きおかずのオススメをいくつかご紹介いたします。
前日にある程度作っておけば、当日は他のおかずを作ることもできるため、おかずたっぷりの満足できるお弁当が完成します!
唐揚げ
運動会のおかずの定番といっても過言ではないのが唐揚げですが、朝から揚げ物をするというのは、時間的にも大変ですよね。
実際に私も、当日の朝に揚げ物をすると、娘の幼稚園の時間ギリギリになってしまうこともあり、ドタバタしておりました。
そんな忙しい朝は困る!という方は、唐揚げを前日に揚げるのがオススメ!
まず揚げる時は、いつも通りに揚げてOKです。
その後に粗熱をしっかり取り、1つずつラップをしておき、それをジップロックなどの密封できる袋に入れて冷凍庫に入れます。
そして、当日に冷凍状態のままお弁当に入れれば、お昼頃には自然解凍ができて、食べることができます。
ただ、この方法では、どうしても唐揚げ特有のパリッとした食感は出ません。
そこで、もし時間に余裕があるなら、当日に冷凍庫から出した唐揚げを、電子レンジで30秒ほど加熱し、アルミホイルの上に唐揚げを乗せてオーブントースターで焼くと、パリッとした唐揚げになります。
お弁当箱に入れる際には、しっかり粗熱を取ってから入れる必要があるので、時間に余裕を持って行いましょう。
卵焼き
お弁当のおかずの定番である卵焼きも、前日に作り置きをすることが可能です。
前日に卵焼きを作る場合は、必ず中までしっかり火を通して作るようにしてください。
焼く前に卵にマヨネーズを少し入れておくと、時間が経ってもふわふわ感が残る卵焼きになるのでオススメです。
その後、卵焼きが完全に冷めたら、1つずつラップに包んで、ジップロックなどの密封できる容器や袋に入れて冷蔵庫に入れて保存します。(大体2~3日日持ちしますが、卵なのでなるべく早めに食べるようにしてください)
当日はレンジでチンをせずに、冷めた状態のままお弁当箱に入れるようにしましょう。
また、卵焼きは冷凍保存をすることも可能です。
冷凍した卵焼きを使う場合は、前日に冷蔵庫に入れて自然解凍しましょう。
もし冷蔵庫に入れ忘れてしまった場合は、電子レンジで少し温めて、しっかり冷ましてからお弁当箱に入れるようにしてください。
きんぴらごぼう
きんぴらごぼうは、とても日持ちしやすいものです。
実際に私もきんぴらごぼうは、娘も旦那も好きなので、いつも大量に作っておき、夕飯の時に少しずつ食べながら消費しています。
冷蔵保存した場合、冷蔵庫の状態にもよりますが、大体3~5日は持ちます。
保存する際には、香りが他の食材に移らないようにするために、必ずラップを巻いてから密封容器に入れて、冷蔵庫に保存するようにしてください。
また、作る際にはしっかりと具材に火を通して、味付けを少し濃いめにして作っておけば日持ちもしますし、冷めた状態でも美味しく食べることができます。
運動会の時はもちろん、普段のお弁当の時に、あと一品なにかが欲しいという時にとても便利です。
運動会のお弁当の盛り付け方もおしゃれに一工夫!
運動会のお弁当は、やはり特別なもの。
そこで盛り付け方も少し工夫をしてみると、子どもも大喜びです。
まず私のオススメグッズは、お弁当の仕切りにワックスペーパーを使うことです。
仕切りにする葉っぱが何ひとつなかったお弁当。
ワックスペーパーを出したついでにアヒルちゃんピックも。
*
豚青椒肉絲
ちくわ巻き
こんにゃくの煮物
栗の甘露煮
ラディッシュ漬け pic.twitter.com/64UdIwp9pU— Teslacomomics (@Tes1aConomics) March 13, 2017
柄の入ったワックスペーパーでお弁当の仕切りとして使うと。それだけで見栄えも大分変わるので、特別感が出てオススメです。
また、他にもフードピックを使うと、アクセントになって、とても可愛らしい仕上がりになります。
https://twitter.com/8_yskd/status/884072013236654081?s=20
また、おかずの切り方や盛り付け方を工夫すると、また特別感が出るお弁当になります。
今日のお弁当。
卵焼きがハート型❤︎ ですやん (//∇//) pic.twitter.com/CfD6DwcB8o— やっさん (@Daytona_16520) August 8, 2014
卵焼きを斜めに半分に切り、片方をひっくり返すと可愛いハートの形になります。
いつも通りに卵焼きを焼いて、盛り付ける時にちょっとした工夫をするだけで、大分お弁当の印象も変わります。
またもうちょっと工夫をしたいという方は、こちらもオススメ!
実際に幼稚園のお弁当でこれを作ったら、娘もかなり喜んでくれました。
動画では、止める時にパスタを使用していますが、私はフードピックなどで止めています。
ちょっとしたひと手間で可愛いおかずができるので、是非やってみてください。
運動会のおしゃれなお弁当についてのまとめ
運動会のお弁当は、やはりいつものお弁当とはちょっと違うものにしたいですよね。
ですが、当日作るとなると、やはりバタバタとして忙しくなってしまいます。
なので、できるだけ前日で作れるものは作って、当日は違うおかずを作ることで、量も豊富で皆が満足できるようなお弁当が完成します。
また、盛り付け方や作り方をちょっと工夫するだけでも、見栄えは全然変わります。
ワックスペーパーやフードピックなども使って、いつもとは違う特別なお弁当を作ってみてはいかがでしょうか?