トランプ大統領がプレーするゴルフ場『茂原カントリー倶楽部』はどんなところ?

いよいよ来週(2019年5月25日~28日)に迫ったトランプ大統領の来日。

安倍首相とトランプ大統領がプレーするゴルフ場は、千葉県茂原市の『茂原カントリー倶楽部』に決まりました。

千葉県は、成田空港から飛行機に乗るとゴルフ場ばかり見えるゴルフのメッカです。

ここでは、その茂原カントリー倶楽部について詳しく紹介していきたいと思います。

関連記事:トランプ大統領が泊まるパレスホテル東京はどんなホテル?

トランプ大統領がプレーするゴルフ場『茂原カントリー倶楽部』はどこ?

トランプ大統領がプレーする『茂原カントリー倶楽部』は、千葉県のほぼ中央に位置している茂原市にあります。

「しげはら」ではなく「もばら」と読みます。

七夕まつりで有名なところであると同時に「コリン星」でも有名ですね。

ゆうこりんの出身校は、茂原中学校になります。

さて、そんな茂原市のゴルフ場に実際に行ってみようという方は、国道128号線を大網方面から茂原方面に向かってください。

茂原市役所の先で国道は左に曲がってしまいますが、気にせずに南に進みます。

しばらく行くと右手にツルハドラッグがありますので、その交差点を右に曲がりましょう。

トランプ大統領の前回の来日ゴルフの時は交通規制が行われたこともあるらしいですので、もしかしたら今回もあるかもしれません。

出かける際は、余裕をもってお出かけください。

〒297-0057 千葉県茂原市中善寺700

地図だとこの辺りになります。

トランプ大統領はいつ『茂原カントリー倶楽部』でプレーするの?

トランプ大統領がプレーするのは、2019年5月26日(日)です。

ちょうど休日なので、出かけやすいですね。

セキュリティーはしっかりしているでしょうし、シークレットサービスも100人体制のようなので無茶はしないでくださいね。

プレー時間は公表されておりませんので、予想してみましょう。

アメリカでの1回目のゴルフ(2017年2月13日)は、トランプ大統領のゴルフ場2カ所を27ホール5時間でラウンドしたそうです。

日本での2回目のゴルフは、霞が関カンツリー倶楽部での9ホール3時間。

このときは、松山英樹プロもいっしょにラウンドしています。

アメリカでの3回目のゴルフは、2018年4月の18ホール約3時間40分のラウンドです。

ということで、今回のラウンドも3~5時間になると思われます。

さらに、この日は、大相撲の観戦も予定されています。

両国国技館には、夕方の5時ごろに到着すると思われます。

茂原カントリー倶楽部からは、外房有料道路~大宮インターから京葉道路を通って約1時間半ほどになります。

もっとも、ヘリ等を使用するならばもっと速いですが・・・

となると、午後3時にはゴルフ場を出発することになりそうです。

以上のことから、スタートは9時~10時ごろになると予想できます。

トランプ大統領がプレーするゴルフ場『茂原カントリー倶楽部』はどんなところ?

 

トランプ大統領がプレーする「茂原カントリー倶楽部」は、いまどき全国でも珍しい完全プライベートコースとなっています。

よくある預託金制ではなく、メンバーに10年間のプレー権を提供することで運営しています。

青木功プロがコースメンテナンスのアドバイザーとして協力しているゴルフ場です。

トランプ大統領と安倍首相の会話の中で、1980年の全米オープンでの青木功プロとアメリカのジャック・ニコラス氏との名勝負が話題になったようです。

そこで今回の来日ゴルフでは、青木功プロが一緒にラウンドすることになりました。

茂原カントリー倶楽部は、市街地に近いわりに、静かで自然豊かなコースです。

フェアウェーは広く、アンジュレーションも緩やかですが、要所要所にバンカーや池があり、難しいコースとなっています。

ハザードを避ける頭脳プレーが必要になってきます。

距離は、どのホールとも長めに設定されており、ミドルホールはいずれもタフに仕上がっています。

最終ホールの池が特に印象的なコースです。

プレーしてみたい方は、財政難の茂原市にぜひいらしてください。

ちなみに、茂原カントリー倶楽部の気になる料金は以下のようになっています。

登録料:300万円 (1年に1割ずつ償却され、10年後にプレー権停止(延長可能))

入会金:100万円

利用料金:約13,000~23,000円

プレーをする利用料金以外にも、登録料や入会金で400万円ほどかかります。

ちょっと一般人では手が届かない金額ですね・・・。

トランプ大統領がプレーするゴルフ場『茂原カントリー倶楽部』についてのまとめ

メンテナンス中なのかアクセス集中のためかセキュリティーのためか分かりませんが、5月23日現在、茂原カントリー倶楽部の公式ページが閲覧できない状態になっています。

当日は、人口密集地域ではない茂原市でも、ゴルフ場付近はドローンの飛行が禁止されますので気を付けてください。

コリン星にトランプ大統領が来ることはめったにないと思いますので、長生郡市等お近くの方は、出かけてみる価値があると思います。

関連記事:トランプ大統領が泊まるパレスホテル東京はどんなホテル?

 

トランプ大統領がプレーするゴルフ場『茂原カントリー倶楽部』周辺の様子