天才と称されるあの羽生善治を「参りました」と言わしめた藤井聡太棋士。
あまりの天才ぶりに典型的なアスペルガー症候群なのでは?という噂もあります。藤井聡太には兄もいますが、同じ感じなのでしょうか。
検証していってみましょう。

藤井聡太は典型的なアスペルガー症候群?兄も?

よく耳にするアスペ(アスペルガー症候群)とは一体どのような障害なのでしょうか?

アスペルガー症候群とは、知的障害は伴っていないが、興味関心や対人コミュニケーションについて特異性が認められる発達における障害のことです。
名前の由来は、オーストリアの小児科医のハンス・アスペルガーです。

特定の分野において強いこだわりがあったり、運動機能の軽度な障害が見られたりすることもあります。
しかし、古典的自閉症にみられるような知的障害や言語障害はみられません。

発生原因は不明で、有効な治療法は見つかっていません。
放っておくと、うつ病や強迫性障害といった二次障害になることがあるので注意が必要です。

さて、藤井聡太や兄が典型的なアスペルガー症候群?と噂されるようになったのは、上記の「特定の分野において強いこだわりがあったり」という部分ではないでしょうか。

典型的なアスペルガー症候群の人には天才が多いと言われています。

例を挙げると、レオナルド・ダ・ヴィンチやベートーベン、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズやイチローもアスペルガー症候群だと言われています。
こうして名前を並べてみるとすごい面々ですよね~。

典型的なアスペルガー症候群のメリット、デメリットは様々ありますが、周りが見えなくなるほどのものすごい集中力を発揮し、こだわりのもった事を徹底的に追求していくことができるところが最大のメリットだと思います。

デメリットは、他者とのコミュニケーションに障害があることです。
空気を読むことができない発言が見られたりするのが特徴です。

では、藤井聡太や兄は典型的なアスペルガー症候群のメリットやデメリットと一致しているのでしょうか?
マスコミとの受け答えなどを見ていても、しっかりしている様子なので、アスペルガー症候群とは思えないですよね~。

所詮、藤井聡太や兄が典型的なアスペルガー症候群というのはただの噂だということですね。

藤井聡太や兄が、典型的なアスペルガー症候群?と思われるエピソード

藤井聡太が何度もドブに落ちる

小学生のころ、歩いているといきなりドブに落ちたことが何度もあるそうです。
理由は、「将棋のことを考えていた」ということですwww

藤井聡太は小6でプロも参加する詰将棋選手権で優勝

初めてこの大会に参加したのは、9歳の時だそうですが、当時のA級棋士の一人であった谷川浩司棋士よりもよい成績を残したそうです。
そして、小6から3連覇したそうです。
天才すぎるwww

藤井聡太に関するネットの声

藤井聡太先生と羽生先生の竜王戦七番勝負を熱烈に希望します!!

圧巻の19手詰! 藤井聡太六段対大石直嗣七段 第44期棋王戦予選ハイライト

藤井聡太七段いつの間にかレーティング2位になってる……(震え声) 今年25勝2敗だしガチで竜王挑戦しそうですやん…… まあ増田→康光→久保→広瀬→豊島ってかなーり茨の道だけども。

将棋もそーですよね。 藤井聡太7段!ほんとにすごい!!! 頭ん中どーなってんでしょうか、、、!

ありゃw 竜王戦 藤井聡太七段と増田康宏六段 よくみると増田六段は銀河戦で 阿久津主税八段A級と前日バトルかよ。…大変やな

2枚目なら、将棋で藤井聡太くんに勝てそう

わたしがいま将棋やってるきっかけって、加藤一二三先生が藤井聡太さんとの対局でチーズもぐもぐしてるのがテレビで流れて「な、なんだこのひと……!」ってなったとこからだからね

ゆぐ「ねえなんで悩みを抱え込むの」 アメジスト「王手が取れない」 ゆぐ「藤井聡太は簡単に取れてるじゃん」 アメジスト「将棋が上達しない」 ゆぐ「藤井聡太を見てみなよ」

先日の深浦戦にて、読み切ったかのような手つきで寄せに行った藤井聡太。局後の感想戦では、「そちらのルートで逃げられたら、詰みはないと思います。でも、自玉に詰めろが続かないので、勝ちは間違いなかった」という意味のことを言っていた。 深浦さんはもう恐縮しちゃって「分かりました」と

藤井聡太にしてみれば、将棋というゲーム自体が、連続王手必須でない詰将棋みたいなものなんだろうか

夜勤&組合明けで帰宅の電車の中で将棋の藤井聡太7段が普通に乗っていた😆 電車で学校に通ってるのは知っていたが初めて観た🎵