フェイトのガチャは渋い?引き時はいつが一番いいの?

フェイトグランドオーダー楽しんでいますか?

SNSでFGOのガチャについて検索すると、いいのが出ないという投稿やコメントがたくさん見られます。

どうせ引くならいいものが出るタイミングで引きたいですよね?

ここでは、フェイトのガチャは本当に渋いのかということと引き時について検証していきたいと思います。

フェイト(FGO)ガチャが渋いのは本当なのか?

よく、FGOのガチャは渋いと話題に上がります。

Twitterでも、ガチャで爆死したという報告をよく見かけます。

実際に当たっている人もいるので出ないことはないのですが、何故ここまで出ないと言われるのでしょうか?

ここではFGOガチャの詳細や、ガチャの引くタイミングを解説します。

フェイト(FGO)ガチャの確率詳細

FGOのガチャには複数種類があります。

まずはガチャの種類から解説します。

ストーリーガチャ

聖晶石3個で単体、30個で10連引くことができるガチャです。

期間限定を除いたすべてのサーヴァントを引くことができます。

ストーリーの進行具合により排出されるサーヴァント、概念礼装が変わります。

また、呼符(よびふ)があれば、単発を引くことができます。

フレンドガチャ

フレンドポイント2000Pで10連引けるガチャです。

低レアリティのサーヴァントや概念礼装を引くことができます。

基本は素材確保用として使います。

1日1回無料なので忘れずに実施しましょう。

ピックアップガチャ

一番メインが引いていくのが、ピックアップガチャです。

基本はストーリーガチャと同じですが、排出されるサーヴァントや概念礼装は期間限定が中心です。

ストーリーキャラもピックアップされることもあります。

ピックアップされると、狙ったサーヴァントが排出される確率があがるので、ピンポイントで狙いたければピックアップガチャがオススメです。

ピックアップガチャ(ストーリーガチャ)の確率詳細

FGOのガチャは、聖晶石を使ってサーヴァント(キャラ)か概念礼装(装備)を引きます。

それぞれには★の数でレアリティが設定されており、聖晶石ガチャは★3以上が確実に出ます。

また、10連の場合は★4以上のカードと★3以上のサーヴァントが確定枠としてあります。

これらの確率は以下の通りです。

レアリティ ★3 ★4 ★5
サーヴァント 40% 3% 1%
概念礼装 40% 12% 4%

ご覧の通り、サーヴァントは★4でも3%と確率が低く、★5に至っては1%です。

ここで表記されている確率は、あくまでレアリティ単位の確率です。

この中から、特定の欲しいキャラを狙うとなると、更に確率が下がるので1%未満となります。

そのうえ、概念礼装も合わせてガチャで引きます。

これだけ確率が低いため、狙ったキャラがなかなか引けないことから、ガチャ結果が渋いと言われています。

ただ、10連の場合は★4確定枠やサーヴァント1枚が確定していることから、上記の数値よりも多少出やすくなってはいます。

フェイトのガチャは100回引けば確実に引けるわけではない?

FGOに限った話ではありませんが、1%であれば100回ガチャを回せば確実に★5が引ける計算だと思う人は少なくありません。

しかし、それは大きな間違いです。

100回分中身が確定しているのであれば、★5は確実に1枚引けます。

ですが、この計算だと、どんなに運が良くても1枚しか引けません。

どういうことなのかと言うと、ガチャの中身は常に変わっていないためです。

例えば、店舗に並んでいるガチャを引いたとしましょう。

箱の中には100個カプセルがあります。

高レアリティは確実に1個入っていて、一回引くごとに中身はどんどん減っていきます。

何回目に来るかはわかりませんが、100回引けば中身が空っぽになるので確実に引けます。

しかし、FGOを始めとしたガチャでは、引いた結果をまた箱の中に戻しています。

そうなると中身は常に100個を保つので、確実に引けることがありません。

これによって、★5を連発で引いたり、逆に全く引かないといったことが起きます。

フェイトのガチャは運営が確率操作してるって本当?

よくTwitterなどでは運営の確率操作が話題に上がります。

例えば、以下の通りです。

こういった噂が出回っていますが、基本的にはあり得ないと考えていいです。

FGOでは、ガチャの確率が明記されています。

もし、表記通りの確率となっていなければ、景表法違反となるためです。

詳細については以下リンクをご確認ください。

ガチャ確率操作は違法か?(出展:みずほ綜合法律事務所

景表法違反は処罰の対象となるので、もし確率操作がされていればFGOの運営停止などになりかねません。

よって、確率操作はされてないと考えていいでしょう。

フェイト(FGO)のガチャの引き時はいつか?

FGOではサーヴァントのピックアップはあっても、★5の排出確率があがるようなタイミングはありません。

では、どういう時にガチャを引けばいいのでしょうか?

最適なタイミングについて解説します。

フェイトのガチャは単体ピックアップ時を狙う

FGOは基本、欲しいキャラが単体でピックアップされているときを狙いましょう。

複数キャラがピックアップされるときもあるのですが、複数ピックアップされたら、その分欲しいキャラが引ける確率が分散します。

また、★4のサーヴァントにも注目しましょう。

FGOは★4サーヴァントも協力であり、★5並かそれ以上の力を発揮するサーヴァントもいます。

★4が多くピックアップされているときも狙い時です。

ピックアップの注意事項

ピックアップ時はサーヴァントの排出率は更新されません。

★5の場合は、サーヴァントを1%で引いた際に、★5サーヴァントの中から、ピックアップされたキャラクターが引きやすくなるだけです。

★5を引いたからと言って、確実に欲しいキャラクターが来るわけではないのでご注意ください。

欲しいサーヴァントがピックアップされるまでは聖晶石を温存

FGOではガチャを引くための聖晶石を無料で入手できる方法がたくさんあります。

基本は欲しいサーヴァントが来るまでは、聖晶石を温存しましょう。

ログインボーナスだけでも、連続ログインボーナスと通算ログインボーナスで聖晶石がもらえます。

また、ストーリークリアの報酬やイベントでも入手できます。

ガチャを我慢してコツコツと貯めていき、欲しいサーヴァントがピックアップされたときに一気に使うといいでしょう。

フェイトの福袋ガチャは★5を確実に入手できるチャンス

年末年始やFGO〇周年記念などでは、福袋ガチャがあります。

これは有償ガチャ限定ではあるのですが、★5サーヴァントを確実に引けるチャンスです。

ピックアップされるキャラクターはさまざまですが、★5サーヴァントを入手できる機会は少ないです。

普段、無課金勢であったとしても、このタイミングだけは課金するようなユーザは少なくありません。

どうしても★5サーヴァントが欲しければ、狙ってみましょう。

フェイトでは無課金でもガチャで★5は狙えるのか?

FGOは無料で聖晶石を集める手段があるので、これらを駆使すれば無課金でも★5を引くことはできるでしょう。

しかし、序盤は戦力が整っていないこともあり、思うようにストーリーが進めなかったり、イベント攻略が難しいです。

FGOでは戦闘時にフレンドの力を借りることができます。

フレンドはある程度育ち切ったサーヴァントを設定している人が多いので、まずは強い人にフレンド申請してみて力を借りましょう。

イベントやストーリーの内容によっては、フレンドのサーヴァントだけでなんとか進めることもできます。

フェイトのガチャは渋いのか?についてのまとめ

FGOガチャの確率がどれほど低いのかは伝わったと思います。

ピックアップ時も★5の排出確率があがるわけではないので、★5は相当希少価値が高いです。

しかし、FGOはイベント配布キャラクターを始めとした★4サーヴァントでもしっかり育てれば強力な戦力になります。

そのため、無理して★5を狙わなくても攻略自体はできます。

あくまで出たらラッキーぐらいに思っておけば、精神的にも楽でしょう。

上手くガチャと付き合ったうえで、FGOをぜひ楽しんでください!