お花見コーデ、デートにぴったりの服装は?

春になると気温も上がり過ごしやすくなってくるので、お出かけをしたくなりますよね。

それに加えて桜が咲いてくると彼氏とお花見デートなんてのも良いと思います。

しかしそんな時に悩むのが服のコーディネート。

オシャレしたいけど歩くこともあるので、動きにくい服装はあまり好まれません。

また気候が安定しない春、昼間の暖かさに比べて夜は肌寒くなったりと何を着たら正解かわかりませんよね。

そんなお花見デートを考えている方に注意点とおすすめのデートコーデを提案したいと思います。

お花見コーデの注意点は?

歩きにくい、脱ぎにくい靴はNG!

デートなのでヒールのある靴を履いたり、編み上げブーツでオシャレに着こなしたいと思う方も多いはず。

お花見の際は距離を歩いたり、足場があまり良くないことがあります。

またお花見の際は自分が用意していなくても彼がシートを用意してくれていたり、お花見が出来る座敷に行って靴を脱ぐこともあるかもしれません。

そんなとき彼にイライラさせてしまったりトラブルが起きてしまうこともあると思うので、スニーカーやヒールの低いパンプスなど脱ぎ履きしやすい靴がお勧めです。

短いスカートは気を使わせてしまうかも!?

最近はロングスカートやスカーチョなど長めのスカートが流行っていますが、せっかくの彼とのデートで可愛い服装を考えて、ミニスカートや丈の短いワンピースで女らしくありたいと思う気持ちはわかります。

しかし、シートに座ったりする際気にしないといけませんし、彼も気が気じゃないでしょう。

意外とアクティブなお花見には不向きなので避けた方が良いと思います。

汚れても良いものや洗える服をチョイス

大人だし服を汚すなんてないと思う方もいるかもしれません。

しかしお花見は公園などでシートを敷いてご飯を食べたり飲み物を飲んだりするので、いつの間にか土汚れがついていたり飲み物をこぼしてしまう危険性もあります。

そんな時にお気に入りの服が汚れてしまってせっかくのお出かけが台無しにならないように、気軽に洗濯出来たり汚れがあまり目立たないような服装で行くと良いと思います。

お花見デートに持っていると便利なアイテム

ストール

昼間は暖かくても、日陰や夜になるとまだまだ肌寒い春の気候。

ストールを一枚持っておくだけでかなり寒さを防げます。

大判ストールであれば肩から掛けることが出来るのでかなり防寒になりますが、荷物にはなるので小さめのバックで行きたい方は薄手のストールでも十分効果はあります。

カーディガン

こちらも防寒には最適のアイテムです。

日中も中に着ておくと体温調節が出来て便利です。

ニット素材だと脱いだ時に邪魔になるので出来れば薄手の物がよいと思います。

カイロ

手荷物はなるべく少なくしたい方にはカイロも良いと思います。

小さいので鞄にも入れやすいですし、もし彼も寒いと感じていたら渡してあげると女子力アップ間違いなしです。

特に貼るカイロはポケットに入れるも良し貼るも良しなのでとても便利だと思います。

お花見デートに!おすすめコーデ

鉄板のデニム×ペタンコパンプス

ラフなコーディネートの鉄板と言えばデニムです。

デニムと言えばカジュアルになりすぎる印象があると思います。

しかしトップスをゆるっとニットにしたり、羽織にふわモコニットを持ってくると一気にデートコーデになります。

またデニムコーデなので靴は歩きやすいペタンコのパンプスがお勧めです。

花柄ロングワンピース×羽織物

デートだしせっかくなのでスカートやワンピースを着たい!

春なので花柄を着たいという方におすすめのロングワンピース。

ロングなので気にせず座れますし大人可愛いコーディネートが出来ます。

甘めスタイルなのでトレンチコートやジャケットで甘辛コーデがお勧めです。

また足元はスニーカーや黒のパンプスなどが相性が良いでしょう。

春色スカート×デニムジャケット

ひざ下丈のスカートであれば春色をチョイスするのも良いでしょう。

黄色やサーモンピンクなど色が入っていると一気に春めかしくなり、オシャレさんに見えると思います。

可愛らしい印象なのでデニムジャケットやスニーカーでカジュアルダウンさせると、アクティブな印象を与えると思います。

サロペット×パンプス

一見子どもっぽいかったりカジュアルすぎる印象を持つサロペット。

しかし素材によっては男ウケする可愛いコーディネートになります。

リネン素材などのゆったりした素材にニットや、ふわっとしたトップスを持ってくると一気に女性らしくなります。

大人可愛いスタイルが好みの方は、ベージュのトレンチコートを合わせても良いと思います。

お花見コーデ、デートにぴったりの服装のまとめ

お花見デートにおすすめの春コーデを紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

彼とのデート、せっかくなのでオシャレしたい気持ちは凄くわかりますが服装で嫌な思いは絶対したくありませんよね。

特に歩きにくいコーデで行くと、お花見って言ったじゃん!と男性側は思ってしまうかもしれません。

紹介したコーディネートを参考にして、楽しいお花見デートに行ってきてください。