お花見コーデ、メンズのおすすめは?

春と言えば桜の季節、気候も良いですしお花見をしたくなりますよね。

会社の付き合いでいったり、友達とわいわいしたり、彼女とデートしたりと色んなシーンで行くことがあるでしょう。

しかしそんな時に男女問わず悩むのがお花見コーデです。

レディースコーデは調べるとよく出てくるのですが、メンズはコーデはあまり出てきませんよね。

今回はお花見にぴったりなメンズコーデを紹介したいと思います。

お花見のNGコーデ

スウェットにジャージなどのラフすぎる格好

オシャレにスウェットを着こなしている方もいますが、上下スウェットのコンビニに行くようなスタイルで来られると女性もげんなりしてしまいます。

またクロックスは一時とても流行りましたが、デートには不向きな靴です。

お花見の場所には砂利道などもあるので靴の中に砂も入りますし、なによりラフすぎて女性ウケはしません。

スーツに革靴などきっちりすぎるスタイル

これから高級店にでも行くの?という正装すぎるスタイルはお花見には向きません。

特に革靴は砂で白く汚れてしまうこともあるのであまりよくありません。

またシートに座ることになっても動きにくいですし相手に気を使わせてしまうかもしれません。

しかし、仕事帰りにそのままお花見デートするのは良いと思います。

ジャージのセットアップなどのやんちゃ系スタイル

こちらもジャージをオシャレに着こなしていればありなのですが、黒のセットアップなどのやんちゃスタイルはあまり好まれません。

特にゆったりしたジャージスタイルはこれからジムにでも行くの?という印象を与えてしまいます。

普段着がジャージスタイルであっても、お花見の際は違うスタイルでいくとギャップに女性も心を惹かれると思います。

友達や会社の方とお花見におすすめは?

学生さんにおすすめ、ラフスタイルコーデ

学生さんであれば、大人数でお花見する機会もあると思います。

特に気になる女の子がいる席だと仲良くなれる絶好のチャンスなので、気合を入れたくなると思いますが、カジュアルな恰好が一番好まれます。

まだ肌寒い季節なので薄手のセーターにデニムやチノパン、スニーカーでカジュアルスタイルが良いと思います。

また朝晩の気温差があるので夜まで外にいることも踏まえて、薄手のコートを持って行っておくと安心です。

社会人におすすめ、上司がいる席でのきっちりコーデ

会社帰りの夜桜などであればスーツのままでよいですが、休日などに行く際はビジネスカジュアルが無難です。

仕事外であってもあまりラフすぎる格好は上司の方もあまり気分がよくないので避けましょう。

スーツ以外のジャケットを持っていたらそちらが一番ベストですが、ない場合はカーディガンなどの羽織を羽織っていくだけでも印象が変わります。

またビジネスカジュアルであっても足元はスニーカーやスリッポンなどラフなものがおすすめです。

同僚と気兼ねなく、キレカジコーデ

上司、部下は無しで仲の良い同僚のみで行く場合はキレカジコーデがお勧めです。

普段着でいいと思われがちですが、会社の方と行く場合であればあまり気を抜きすぎない方が良いでしょう。

ジャケット程かっちりでなくて良いですが、カーディガンやデニムジャケットなどの羽織物があるとチノパンやデニムパンツでもキレカジスタイルになります。

デートや家族と行くお花見コーデは?

彼女とのデートに、カジュアルコーデ

彼女とのお花見デート、せっかくなので春色を着てみるのも良いと思います。

サーモンピンクのニットやTシャツは一番着こなしやすいアイテムです。

羽織はライダースやジャケットにするとかっこよいコーディネートになります。

逆にもっとカジュアルな雰囲気が好きな方はGジャンやデニムシャツなどを羽織ると良いでしょう。

ズボンはデニムやカーキのチノパンだとかっこよい印象になります。

大人デートにぴったり、イケメンコーデ

大人の女性とお花見に行ったり、夜桜を見に行くときにぴったりのジャケットコーデ。

モノトーンでまとめることによってかっこよい大人の男性になります。

暗すぎるのはちょっとという方は羽織だけグレーにしたり、デニムシャツを羽織ると明るい印象になります。

また、鞄に差し色を持ってくるのもオシャレな雰囲気になると思います。

家族でお花見!ゆったりコーデ

家族でお出かけ、特にお子様がいる場合は動きやすいゆったりとしたコーディネートが良いでしょう。

特に小さいお子様がいる場合は、動きやすく多少汚れても良い服装だと気にせず楽しむことが出来ると思います。

デニムにTシャツのラフなコーディネートでも羽織をニット素材にしたりスウェット素材のジャケットにすることで、動きやすいのにオシャレなスタイルになります。

お花見コーデ、メンズにおすすめのまとめ

お花見にぴったりのメンズコーデを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

春は寒暖差があるので特に服装が難しいと思います。

そのうえお花見なのでどのようなコーデにしようか悩みますよね。

そんな悩めるメンズの参考になればと思います。

春の時期しか楽しめないお花見、ぜひオシャレして出かけてみてはいかがでしょうか。