グラブルのガチャが渋い!引き時はいつが一番いいの?

「グランブルーファンタジー(以下グラブル)」のガチャ確率が渋いのか?についてゲーム性を踏まえたうえで紹介していきたいと思います。

「グラブル」をやっている人はもちろん、グラブルを始めたくてガチャの提供割合や確率について知りたい方も是非ご覧になってください。

今やソーシャルゲームでは切っても切り離せないガチャ、強いキャラや装備が出たときには私も確率的に当たりを引く可能性が低くてもついつい回してしまいます。

さて、本記事では「グラブル」のガチャは渋いのか?について焦点を当てて話していきますが、引き時についても考えていこうと思います。

「グラブル」のガチャ確率や提供割合

グラブルのガチャ確率は以下のようになっています。

通常時:SSR3% SR15% R82%

レジェンドフェス/グランドフェス時:SSR6% SR15% R79%

グラブルでは最高レアリティーにSSR武器SSR召喚石があります。

SSRの確率が通常3%、フェス時は2倍の6%です。またフェス時の個別確率になるとピックアップ外は0.02%程度、ピックアップありだと0.2%0.3%となっています。そのため1点狙いは非常に厳しい戦いになると言わざると得ないでしょう。

現在のグラブルでは期間内に300(9万円分のガチャ)することで交換対象の武器、召喚石から好きなものを1つ選べる、いわゆる天井が設けられています。(※一部交換不可のSSRがあります。)

レジェンドガチャを1度回すごとに「蒼光の御印」を1つ入手できます。「蒼光の御印」を300個手に入れると、ラインナップのいずれかの武器、召喚石と交換できます。「蒼光の御印」はガチャが切り替わると1個あたり1つの「蒼光の輝石」に変換されます。

「蒼光の輝石」は武器、召喚石との交換に使えず、グラブルはガチャの開催期間が短いので交換を目指している場合はガチャの切り替わりに注意しましょう。

「グラブル」のガチャ確率は渋い?

最高レアの確率について

SSRガチャの確率を見ると渋いな、と感じる人もいる思います。

しかし、他の最高レアリティが1%のソシャゲに比べるとフェス限定とはいえ6%あるのはやはり良心的であると言えます。

しかし確率は所詮確率、出ないときは全く出ません。

配布でもらったなけなしの宝晶石を使って2030連してやっとでたSSRが被りとかはザラです。

新しいキャラが出るたびに確率分母が増えていくため当然ですが、欲しいキャラは出にくくなっていきます。

私もそこまで課金をするタイプではないので、まだ持っていないキャラはたくさんいますが悲しいことに結構被ります。

またグラブルでは通称サプチケと呼ばれる、好きな最高レアリティの装備品を1つ選んで交換できるアイテムと10連チケットが付いた3000円の課金パックが不定期に販売されます。

私の感覚としては大体二ヶ月から三ヶ月くらいの周期で販売されていたかと思います。

サプチケはグラブルを続けるならかなりお得なので、自分のお財布との相談ですが買えるなら買うべきです。

ちなみに私はサプチケに関しては毎回購入しています。

ピックアップ確率について

グラブルでは定期的に人気投票が行われ、その人気投票で上位のキャラがピックアップされた人気投票ガチャが開催されます。

グラブルではピックアップ確率はピックアップ外のキャラの排出率の約20倍ほどあるため欲しいキャラがいる場合はチャンスかもしれません。

しかしこのガチャは通常排出武器、召喚石しか出ず、さらに最高レア度の排出率も通常ガチャに準拠するため3%しかありません。そのためこういったピックアップガチャを引く場合はレジェンドフェスとどっちを引くべきかじっくり考える必要があります。

現在のグラブルではリミテッド武器と呼ばれる、レジェンドフェスまたはグランデフェスで入手できる限定キャラ解放武器が強いです。

リミテッド武器は4凸し、レベルを150まで上げると、攻刃IIIとなり第二スキルが追加されます。

グラブルの編成では異なるスキルを組み込むことで火力が上昇するため、リミテッド武器は通常攻刃枠としてマグナ編成等で使われる強力な武器です。

このことから通常排出枠しかない人気投票ガチャは引く価値が薄れたと言えます。

私個人としましては、人気投票ガチャはスルーしレジェンドフェスのために宝晶石を貯めておくのが万人にとってベターな選択だと考えます。

 

「グラブル」配布、無料で引けるガチャの回数

ソシャゲでは無課金、微課金ユーザーが多いので、配布が渋いのかどうかも重要なポイントとなります。

グラブルでは不定期に無料10連ガチャが開催されたり、無料ガチャキャンペーンと称して最大100連ガチャが回せるガチャピンルーレットが来たりします。

さらに配布で1ヶ月あたりに宝晶石が30連分と少しもらえたりするので、1点狙いをしなければ不自由なくプレイすることができると思います。

また、①「グラブル」のガチャ確率と提供割合で述べた天井まで宝晶石を貯める場合、無課金だと大体9ヶ月ほどかかります。

そのうえ新ガチャは絶え間なくにやってくるので、その度ガチャ欲を抑えられる鉄の意志が必要となりかなり大変です。

無課金ならばしっかり宝晶石を貯め、レジェンドフェス等で一気に回すのがおすすめです。

特にまだ初めて間もなく、各属性の最高レアのキャラが3体以上そろっていない場合は天井を狙わずキャラを増やすことから始めるのがいいでしょう。

またグラブルには無課金でも手に入れられ、滅茶苦茶強い十天衆というキャラがいます。

この十天衆の取得と解放には「ヒヒイロカネ」というなかなか手に入らない貴重なアイテムが必要になります。

このアイテムは初心者だと四象降臨のイベントでクロム鋼を集めて交換できるので最初は困らないと思います。

この辺はさすが大手というべきか、初心者への配慮がされていて良いですね。

グラブルのガチャが渋いのか?についてのまとめ

グラブルのガチャは渋いのか?について書いてきましたがいかがだったでしょうか。グラブルは他のソシャゲアプリに比べて良心的だと考えられます。

一般的なソシャゲアプリのガチャで最高レア度の排出確率は平均5%程度だと考えているので、フェス限定とはいえ6%の排出確率があるグラブルは平均よりやや良心設計だと言えるでしょう。

次に以前グラブルであったアンチラ事件の後になって前述した天井が設けられたので欲しいキャラを確実に手に入れられるようになりました。

グラブルの天井は300連と、かなりの宝晶石が必要となりますが欲しい最高レア装備品と交換できるため、他のソシャゲアプリでよくある最高レア確定の天井に比べて1点狙いに優しいシステムだと感じます。

さらに配布もそれなりに豊富であり、ガチャを引ける回数も多いので無課金でも進めやすいゲームアプリに思えます。

微課金で進めるならサプチケのみの課金がかなりお得で、欲しいキャラが確実に手に入るのが大きいですね。

サプチケのような好きなキャラを選べる課金要素は他のソシャゲアプリだと中々見なく、それがグラブルの強みだとも言えます。

また無課金でも得られる最強キャラ、十天衆についても触れました。

他のソシャゲアプリではガチャから出たキャラが強く、配布で手に入るキャラは中々日の目を見ることができない設計になっていることが多く、完成させるのが大変とはいえ配布キャラであるのにパーティ編成で輝く十天衆の存在はグラブル特有ですね。

最後になりましたが、配布でそれなりにガチャが引けるとは言え、完全無課金だとかなりの縛りプレイになってしまうので欲しいキャラ等がいるのであればサプチケ課金程度はしたほうが進めやすいのでお勧めです。