グラブルをプレイしていて気になるのが、ガチャの更新です。

今回はそのガチャイベントのスケジュールを紹介します。

春(3月~5月)のスケジュール

春に行われるガチャイベントは、以下の通りです。

  1. 水着バージョン 対象キャラ解放武器出現率UP
  2. 土属性召喚石 出現率UP

1.水着バージョン 対象キャラ解放武器出現率UP

水着バージョンのキャラは、通常バージョンよりも性能が高いことが多いです。おすすめの対象キャラについて、いくつか取り上げて説明します。

水着グレア(SSR)

1アビで付与できるドラグフォースにより、自身の火力を上げられると同時に、デュオ効果を活用し、3アビで味方を含め、トリプルアタック率上昇と奥義強化を行うことができます。自身の火力アップと味方支援を同時に行うことができるアタッカーとして重宝されます。

水着ノイシュ(SSR)

ノイシュの強みは、何と言っても味方支援力の高さです。闇属性ダメージを70%カットでき、味方全体の奥義ダメージ力も上げることができます。加えて敵の防御を25%ダウンさせることもできるので、ソロ・マルチ問わず、様々な戦闘で役に立ちます。

2.土属性召喚石 出現率UP

次に土属性の召喚石について、おすすめの召喚石を紹介します。

ゴッドガード・ブローディア

一番にお勧めしたいのは、ゴッドガード・ブローディアです。

この召喚石の強いところは、「属性攻撃力UPの高さ」と「ダメージカット率の高さ」です。

土属性の攻撃力を120%、3凸まで育てると、140%まで上昇させます。そしてブローディアの特徴といえば、ダメージカットです。効果は「全属性ダメージカット+防御UP(特大)」となっており、無凸でも70%、3凸で100%カットします。このように魅力ばかりのブローディアですが、戦闘中に1回しか召喚ができないというデメリットもあるので、使うタイミングが重要です。

ウリエル

次にお勧めしたいのは、ウリエルです。

この召喚石の強いところは、「サブ加護の効果」と「召喚効果」です。

サブ加護の効果は、土属性キャラのダメージ上限を5%、3凸で10%までUPさせることです。メインの召喚石として装備しなくてこの効果なので、ブローディアなどメインで装備することで攻撃力をアップさせてくれるものと組み合わせることもできるので、使い勝手がとてもいいです。

また召喚することで、土属性キャラの攻防UP(攻撃力別枠30%/防御力50%)させ、奥義ゲージも30%UPさせます。無凸であっても、土編成であれば1ターン目から使えるという利点もあります。

夏(6月~8月)のガチャスケジュール

夏に行われるガチャイベントは、以下の通りです。

  1. 水着バージョンキャラ解放武器出現率UP
  2. 風属性キャラ解放武器&召喚石出現率UP
  3. 水属性キャラ解放武器&召喚石出現率UP

水着イベントは上記に記載したので、ここではその他2つを紹介します。

2.風属性キャラ解放武器&召喚石出現率UP

まず、お勧めのキャラから紹介します。

ユリウス

一人目は、ユリウスです。

ユリウスの強いところは、「デバフの豊富さ」と「奥義火力UP」です。

1アビだけで攻防を最大40%まで下げることができ、加えてランダムで何かしらの弱体効果もかけられます。毒と腐敗以外のデバフはつけられるので、麻痺のような強力なものもかけられるのが魅力です。

また、サポアビの『真理の探究』により、アビリティ使用ごとに消去不可の奥義ダメと上限UPが付与されます。ユリウスは2アビと3アビが、使用すると30%奥義ゲージをUPさせます。奥義発動までの間が短いという特徴とを活かし、短いターンで火力を大きくあげることができるキャラです。

ヘルエス

二人目はヘルエスです。

ヘルエスの強いところは、「敵のOD(オーバードライブ)中に味方全体の火力を大幅強化する点」と「自身への性能アップの高さ」です。

ヘルエスは、「OD中の敵に対して攻撃力大幅UPの恩恵を得られる」という反骨効果を味方全体にかけられます。効果中1回に限りますが、通常攻撃も奥義攻撃も、上限以上のダメージを与えられます。

また、2アビで「被ダメージまで継続する確定トリプルアタック+風追撃15%を付与」することができるので、自身単体での火力も上げることができます。

グリームニル

次に召喚石のお勧めを紹介します。

一番のお勧めは、グリームニルです。

グリームニルの強いところは、「強力なバリア」と「2ターンごとに発生する風属性攻撃」です。

バリア効果は、10,000ダメージまで無効化するという強力な効果です。また召喚後は2、4、6ターン後に5倍風属性ダメージを与えられるので、追加攻撃としての役割も果たす万能型です。しかしブローディアと同じく、戦闘中に1回しか召喚ができないので、使うタイミングに注意しましょう。

ラファエル

次にお勧めなのは、ラファエルです。

ラファエルの強いところは、「加護による風属性攻撃力UP」と「召喚効果に含まれる恐怖効果」です。

ラファエルは3凸することで、風属性の攻撃力を最大120%まで上げることができます。またサブ加護の効果でも、風属性キャラのダメージ上限を上げることができるので、メインではなくサブとしても十分な役割を果たします。

そして召喚石にはなかなかいない、恐怖効果持ちという点も魅力です。敵のモードゲージを溜めさせない効果があるので、長期戦になるバトルでも大活躍します。

3.水属性キャラ解放武器&召喚石出現率UP

まずはお勧めのキャラから紹介します。

アグロヴァル

一人目は、アグロヴァルです。

アグロヴァルの強いところは、「自身の性能アップ効果」と「氷牢持ち」であるところです。

3アビにより、HPが多いほど攻撃力が上昇するストレングス効果、そして水属性攻撃30%UPさせることができ、自身の火力を大きく強化できるのが魅力です。

また2アビには氷牢効果がついており、相手の行動を1、2ターンの間制限させられます。敵のCTのたまり具合に合わせてかけられるので、とても使い勝手がいい技です。

マキュラ・マリウス

二人目は、マキュラ・マリウスです。

マキュラの強いところは、「敵の行動遅延効果の高さ」と「1アビの攻撃力の高さ」です。

2アビはスロウ効果、3アビはグラビティ効果があるので、これらを組み合わせると、敵の奥義発動を大幅に遅らせることができます。

また1アビは使うたびに攻撃力が上がるので、最大(刻印5)に達するとサポアビと合わせ倍率6倍のダメージを与えることができます。

次にお勧めの召喚石を紹介します。

エウロペ

エウロペの強いところは、「属性攻撃力UPの高さ」と「復活効果」です。

水属性の攻撃力を120%、3凸すると140%まで上昇してくれるという、水属性召喚石の中で最強の効果を持っています。

また、召喚効果には戦闘不能の味方二人を復活(選択不可)させるという強力なサポート効果も持っています。戦闘中に1回しか召喚ができないデメリットがあるので、注意しましょう。

秋(9~11月)のガチャイベント

秋に行われるガチャイベントは、以下の通りです。

  1. 土属性キャラ解放武器&召喚石出現率UP
  2. ハロウィンバージョンキャラ解放武器 出現率UP

土属性キャラ解放武器&召喚石出現率UP

土の召喚石については上記で説明したので、ここでは土属性キャラのお勧めについて紹介します。

ジークフリート

一人目は、ジークフリートです。

ジークフリートの強いところは、「自身の火力UP」と「奥義での追加攻撃」です。

2アビの『マニガンス』は防御力が下がってしまいますが、攻撃力を50%UPとさせる効果があります。またレベルを100まで育成すると、防御力ダウンのデメリットが消え、別枠の攻撃力を60%UPさせるという強力な効果に変わります。また効果時間が5ターンと長いため、高い火力を維持したまま戦うことができるのも魅力です。

そして奥義後に発生する追加ダメージは、上限解放前はブレイク時に発生しますが、上限解放後は常に発生します。攻撃力も高いので、単体で高い火力を出すことができます。

ユーステス

二人目は、ユーステスです。

ユーステスの強いところは、「充填効果による火力UP」と「麻痺効果」です。

アビを使用する度に充填レベルが上昇し、これに応じて奥義ダメージや上限UPの効果量が上がります。その効果が高いため、短いターンで効果力を出すことができます。

また、3アビで敵全体に麻痺を付与できます。効果時間は2ターンと短めだが、命中すれば敵の動きを完全に止められるため、敵のCTが溜まっている時の足止めには効果的です。

ハロウィンバージョンキャラ解放武器 出現率UP

次にハロウィンバージョンのキャラのお勧めを紹介します。

レディ・グレイ

一人目は、レディ・グレイです。

レディ・グレイの強いところは、「味方の奥義強化」と「防御UP効果の高さ」です。

吸収効果中の味方の奥義ダメージを30%、奥義上限5%をUPというサポアビを持っており、吸収効果をかけられる1アビと組み合わせて使うことで、効果を発揮します。

また、2アビは累積する消去不可の防御UPを永続的に味方にかけられるため、持続して耐久力を高められるのも魅力的です。

シャルロッテ

二人目はシャルロッテです。

シャルロッテの強いところは、「パンプキン効果中の火力が高いところ」と「1アビのデバフ効果」です。

シャルロッテは2アビで敵にパンプキン効果をかけられます。そしてこのパンプキン効果がかけられている相手には、奥義ダメージや上限、それに加えて別枠攻撃力50%UP+追撃20%の効果が発生するため、高い火力を出すことができます。

また1アビでは、敵に攻撃DOWN+暗闇を付与し、味方全体の被ダメージをカットすることができます。約62万のダメージも与えられるので、火力のあるダメージとしても優秀です。

冬(12月~2月)のガチャイベント

冬に行われるガチャイベントは、「クリスマスバージョンキャラ解放武器 出現率UP」です

クリスマスバージョンキャラ解放武器 出現率UP

クリスマスバージョンのお勧めキャラを紹介します。

メ―テラ

一人目は、メーテラです。

メーテラの強いところは、「8割追撃による高火力が魅力」と「累積の攻防DOWN効果」です。

エーテリアルシールを1枚消費することで、通常攻撃時に8割の追撃効果、そして奥義では上限58万の追加ダメージを発生させることができます。瞬間的とはいえ、高い火力を出すことができるのが魅力です。

また、2アビで1回5%の累積の攻防DOWNを付与することができます。最大の30%まで累積させられ、エーテリアルシールを消費時の2回発動で1度に10%付与できるため、敵弱体にも貢献できます。

マリー

二人目は、マリーです。

マリーの強いところは、「味方全体のTA率UP」と「トレハン効果」です。

3アビで1ターンの間味方全体のTA率をなんと100%に強化できます。通常攻撃での火力UPや、奥義ゲージを早く試させることができるので、その効果は大きいです。

また、敵全体に3回判定のアイテムドロップUPを付与できるので、素材集めやレアドロップ狙いの周回にも役に立ちます。

定期的に開催されるガチャイベント

最後に、毎月もしくは1、2カ月おきに開催される「グランデ・レジェンドフェス」について紹介します。

グランデ・レジェンドフェスとは、毎月中旬頃に開催されるガチャイベントです。SSR率が通常の2倍である6%になるため、通常のガチャよりもSSRが出やすいイベント期間となっています。

これらのイベントでは、リミテッドシリーズというフェスの期間中にしか引くことができないキャラが登場します。それぞれのイベントで登場するキャラが変わりますので、それぞれ分けて紹介します。

グランデフェス

グランデフェス限定のキャラは、全部で12名います。今回はその中でも特におすすめのキャラを紹介します。

グリームニル

一人目はグリームニルです。

グリームニルの強いところは、「バフ効果の豊富さ」です。

1アビだけで味方全体に「バリア」「マウント」「ディスペルガード」を一気にかけることができます。また2、3アビで自身の攻撃力と奥義ダメージをUPさせることができるため、自身単体でも高い火力を出すことができます。

シヴァ

二人目はシヴァです。

シヴァの強いところは、「通常攻撃力の高さ」と「味方の支援効果」です。

サポアビの『破壊の舞踏』により、ダメージ上限含め常時与ダメージが1.15倍となる強力な効果を発揮します。代わりに奥義ゲージが溜まりにくくなりますが、それを差し引いても強力なアビリティです。

また、2アビで味方全体のダメ上限と攻撃をUPさせ、加えて被ダメ軽減を付与します。再使用間隔はCT11と少し長めですが、消去不可かつ5ターンの長い効果時間になるので、味方の攻防を大きく強化することが可能です。アビリティを使えば、何かしらの強化効果がかけられるので、毎ターン味方全体を強化し続けることができるのも魅力です。

レジェンドフェス

レジェンドフェス限定のキャラは、全部で11名おり、十二神将(干支キャラ)も登場します。その中でお勧めのキャラを紹介します。

アニラ

ダントツ1位のお勧めキャラは、アニラです。

アニラの強いところは、「味方支援効果」と「デバフ効果」です。

味方の攻撃力・クリティカル率・DA確率をUPさせるといった様々な強化効果をかけられます。奥義ゲージ上昇量UPもあるので、奥義ゲージを早く溜めることにもつながります。

またレベル100にすると、1アビに全属性攻防DOWNが追加されます。属性DOWNは他の弱体効果と共存しやすいため使いやすく、便利な弱体役としても活躍できます。アニラがパーティーにいるだけで生き残る確率を高められるくらい、バフ・デバフ性能が高いキャラです。

カイン

二人目はカインです。

カインの強いところは、「デバフ効果」と「奥義頻度の速さ」です。

1アビで、敵全体の攻防を25%DOWNさせられます。また同時に付与できる『伏計』で永続的に敵弱体耐性を低下させられるので、特に長期戦で役に立ちます。

また3アビのCTが5と短い間隔であり、ダメアビとゲージを20%UPできるので、奥義頻度を高めつつ火力に貢献できます。