キンスレでは各キャラクターを超越させると取得できる超越特性が非常に強力です。

しかし、超越の素材は貴重なので誰を優先的に超越させるか、どのスキルを取ればいいか悩みがちです。

ここでは初心者向けにおすすめの超越特性と、優先すべきクラスをまとめました。

キンスレ超越及びクラス別のおすすめ超越特性を紹介

キンスレでは各キャラクターごとに5段階の超越があり、キャラやクラスによって入手できる超越特性が異なります。

ここでは悩みがちなクラス別の超越スキル、超越を優先すべきクラスなどの初心者によくある疑問をまとめました。

ぜひ、パーティー育成の参考として役立ててください。

キンスレの超越とは?

超越とはキャラクターを星5まで覚醒させた後に、キャラクターを更に強化させる「超越」のことを指します。

超越を行うとキャラクターのレベル上限が解放される他、超越特性を取得することができます。

超越は英雄の神殿で「各種エッセンス」と「無限の石」を消費して行います。

キンスレの超越に必要な素材一覧

クラス 超越 共通素材 必要個数 必要エッセンス 必要工数
ナイト 1 無限の石 1 正義、策略、忍耐 30
2 2 45
3 3 60
4 4 75
5 5 90
ウォーリア 1 無限の石 1 正義、力、幸運 30
2 2 45
3 3 60
4 4 75
5 5 90
アサシン 1 無限の石 1 知恵、忍耐、幸運 30
2 2 45
3 3 60
4 4 75
5 5 90
アーチャー 1 無限の石 1 力、策略、調和 30
2 2 45
3 3 60
4 4 75
5 5 90
メカニック 1 無限の石 1 知恵、策略、幸運 30
2 2 45
3 3 60
4 4 75
5 5 90
ウィザード 1 無限の石 1 力、知恵、調和 30
2 2 45
3 3 60
4 4 75
5 5 90
プリースト 1 無限の石 1 正義、忍耐、調和 30
2 2 45
3 3 60
4 4 75
5 5 90

必要な素材が揃ったら覚醒(キャラクターのレベル上限解放及びスキル取得)と同じ手順で超越を行います。

超越特性は1段階目は共通スキル、2段階目はスキル別、3段階目以降はキャラ別になります。

なお、500000ゴールド消費しますが、超越特性のリセットは可能なのでもし取り直したい場合でも安心です。

キンスレの超越素材を集めたい

超越に必要な素材は上級ダンジョンやメイの雑貨店で入手できます。

挑戦の塔でも入手可能なので積極的に集めましょう。

「無限の欠片」を1000個集めると「無限の石」を作成できますが、48時間と多大な時間を要します。

1000個集まったらすぐに作るようにして、毎日コツコツ集めましょう。

また、課金にはなりますが超越パックでの購入もありです。

キンスレ超越おすすめキャラをクラス別で紹介!

超越特性はクラスごとに異なり、最大5段階まで超越することができます。

しかし、数を重ねるごとに要求素材数が増えていきますので、どのクラスの超越スキル解放を優先すべきか悩みがちです。

ここではクラス別にどの超越スキルを選べばいいかおすすめをまとめました。

ナイト

超越1:HP増加(HP30%増加)、防御力増加(防御35%増加)
超越2:熟練者(攻撃対象の被ダメ量を20%増加(重複無し))、保護の盾(すべてのガード率200増加及び状態異常耐性200増加)

ナイトの役割はタンクです。

パーティーメンバーを守ることが要なので、防御系のスキルを優先的に取りましょう

超越1にはHP増加か防御増加を取得し、超越2には火力サポートをするのであれば熟練者、守りを固める場合は保護の盾を選びます。

ウォリアー

タンク寄り

超越1:防御力増加(防御35%増加)
超越2:戦略回避(回避率を200増加させ、被ダメ量を10%下げる)

ディーラー寄り

超越1:攻撃力増加(攻撃30%増加)
超越2:会心の一撃(クリティカル率150、クリティカルダメージ量30%増加)
戦争狂(敵1体につき攻撃7%増加、状態異常耐性30増加。10スタックまで可)

ウォリアーはキャラや構成により変わります。

タンク寄りとするかサブディーラーとするかで決めましょう。

超越1は防御増加を選び、超越2は攻撃力を重要視し、会心の一撃か戦争狂がおすすめです。

アサシン

超越1:攻撃力増加(攻撃30%増加)
超越2:弱点攻撃(攻撃力20%増加、防御貫通力が200増加)
会心の一撃(クリティカル率150、クリティカルダメージ量30%増加)

アサシンはディーラーとしての運用がメインです。

とにかく火力を出すことが中心なので、超越1は攻撃力増加にし、超越2には弱点攻撃や会心の一撃で火力増加を狙いましょう。

アーチャー

超越1:攻撃力増加(攻撃30%増加)
超越2:精巧な射撃(攻撃力20%増加、命中率400増加)
会心の一撃(クリティカル率150、クリティカルダメージ量30%増加)

アーチャーはサブディーラーでの運用がメインですが、デバフスキル持ちが多いです。

各キャラによりスキル性能は異なりますが、基本は火力特化のスキルを選択しておけば間違いありません。

メカニック

超越1:攻撃力増加(攻撃30%増加)
超越2:弱点攻撃(攻撃力20%増加、防御貫通力が200増加)
火力増強(味方全体のクリティカルダメージ30%増加、10%のみ他の効果と重複)
特製火薬弾(攻撃対象の攻撃力を15%、クリティカル率を150減少)

メカニックはサブディーラーでの運用を行いますが、バフスキルが多い傾向です。

バッファーとして活用させる場合は火力増強を選び、ディーラーの場合は弱点攻撃、タンクの補助を行う場合は特性火薬弾を選びます。

キャラのスキルや構成に左右されやすいですが、この3つのスキルから役割に合わせて選ぶのが間違いありません。

ウィザード

超越1:攻撃力増加(攻撃30%増加)
超越2:回路爆発(被ダメ量15%上昇、攻撃力40%命中率200増加)
破壊(クリティカル率、防御貫通力が200増加)

ウィザードはディーラー運用がメインです。

とにかく火力を叩きだすことが中心なので、回路爆発や破壊といったスキルを起用します。

回路爆発はデメリットもあるので、タンクでしっかり守ってあげる必要があります。

安定を取るのであれば破壊を選びましょう。

どちらも非常に強力なスキルです。

プリースト

超越1:攻撃力増加(攻撃30%増加)、HP増加(HP30%増加)
超越2:女神の祝福(味方全員のクリティカル率150増加。同じ効果を50のみ重複可)

プリーストの回復量が依存するステータスはキャラによって異なります。

サポートなので生存率あげるためにHPをあげたくなりがちですが、回復量を優先すべきなので、まずはキャラの回復量が何に依存しているかチェックします。

初期キャラクターのフレイは攻撃力に依存しているので、超越1は攻撃力増加を選ぶ。

レピィはHPに依存しているのでHPを増加させるなど、工夫が必要です。

超越2の女神の祝福は単純に火力アップのサポートになるので強力です。

キンスレで超越させるべきキャラの優先度は?

基本はまずパーティーメンバーの全員超越2まで進めます。

超越スキルは非常に強力なので、ぜひ全員取得を目指してください。

とはいえど、全員をいきなり超越させることは難しいです。

そういう場合は、ディーラーを優先的に超越させましょう。

ストーリーを進めるにあたり、7章以降は敵が強力になり火力不足に陥ることが増えてきます。

時間切れを回避するためにも火力が重要となってくるので、まずはディーラーを優先的に育てましょう。

何故火力が大事なのかというと、敵からの被ダメも非常に高くなり耐え続ける構成よりも、素早く敵キャラを処理したほうが結果的に被ダメを抑えられるためです。

ヒーラーで回復し続けさせることよりも、短時間耐えてヒーラーで持ち直すような構成にしましょう。

キンスレおすすめの超越まとめ

キンスレの超越スキルは非常に強力であり、特にキャラ固有も優秀な付属効果が多いです。

しかし、その分かけら集めなどの敷居は高いので、じっくりと育てていきましょう。

まずはメイン構成を決め、超越2までの解放を優先し、この記事で紹介したクラス別の超越スキルを取得して攻略するのがおすすめです。

超越スキルは振り直しもできるので、自分でいろいろ試してみるのもありです。