鬼滅の刃のキャラクター紹介!柱9人の性格や特徴は?

大人気漫画『鬼滅の刃』のキャラクターの中でも最強メンバーである柱とは一体どんな人たちの集まりなのか、なにがそこまで彼らを突き動かし最強と称されるほどになったのか気になりますよね!

今回は

・鬼殺隊にとって柱とは

・柱9人のプロフィール

・それぞれのストーリー

についてお話していきたいと思います。

鬼殺隊にとって柱とは

鬼殺隊は10段階でランク分けをされており柱とはその10段階の中でも最高位、名前の通り鬼殺隊を支える柱の如く強い剣士たちのことを言います。

時代により柱は代わりますが現在の柱は『水柱・炎柱・音柱・霞柱・恋柱・蟲柱・蛇柱・風柱・岩柱』9名。

先程、時代により柱は代わると言いましたがいつの時代でも『水柱・炎柱』は存在していたそうで、炎柱においては煉獄家の血筋が代々炎の呼吸を受け継いできたとされています。

因みにランク分けは下から順に『癸(みずのと)壬(みずのえ)辛(かのと)庚(かのえ)己(つちのと)戊(つちのえ)丁(ひのと)丙(ひのえ)乙(きのと)甲(きのえ)』となっており柱は甲よりも上を指します。

そしてこの鬼殺隊を統括しているのが『産屋敷輝哉(うぶやしきかがや)』で柱は半年に1回産屋敷邸に集まり柱合会議(集会のようなもの)を行います。

9人のプロフィール

水柱・富岡義勇(とみおかぎゆう)

年齢:21

誕生日:28

身長:176

体重:69kg

趣味:詰将棋

好物:鮭大根

炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)

年齢:20

誕生日:510

身長:177

体重:72kg

趣味:能や歌舞伎、相撲観戦

好物:さつまいもの味噌汁

音柱・宇髄天元(うずいてんげん)

年齢:23

誕生日:1031

身長:198

体重:95kg

趣味:嫁と温泉巡り、秘湯探し

好物:ふぐ刺し

霞柱・透無一郎(ときとうむいちろう)

年齢:14

誕生日:88

身長:160

体重:56kg

趣味:紙切り、折り紙

好物:ふろふき大根

恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじみつり)

年齢:19

誕生日:61

身長:167

体重:56kg

趣味:料理、メンコで負け知らず

好物:桜餅

蟲柱・胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)

年齢:18

誕生日:224

身長:151

体重:37kg

趣味:怪談話

好物:生姜の佃煮

蛇柱・伊黒小芭内(いぐろおばない)

年齢:21

誕生日:915

身長:162

体重:53kg

趣味:川柳、俳句、飴細工を作ってるところをずっと眺める

好物:とろろ昆布

風柱・不死川実弥(しなずがわさねみ)
年齢:21

誕生日:1129

身長:179

体重:75kg

趣味:カブト虫を育てる

好物:おはぎ

岩柱・悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)

年齢:27

誕生日:823

身長:220

体重:130kg

趣味:尺八

好物:炊き込みご飯

それぞれのストーリー

水柱・富岡義勇

鬼に家族を殺され、天涯孤独となったところを鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)に拾われ鬼殺隊に入隊することとなります。

感情を表に出すことが少ないクールな性格だが少し抜けた天然な一面も。

他の柱から嫌われてるらしい

炎柱・煉獄杏寿郎

歴代炎柱の血筋で杏寿郎の父も元柱であり、自身も剣術に打ち込み炎柱となります。

どこまでも真っ直ぐで、真っ直ぐすぎて少しズレているところもしばしば

そして長男だからか面倒見がよく優しい一面もあります。

音柱・宇髄天元

忍の一族として生まれ過酷な訓練を課せられて育ってきたが、父や弟のような他人の意思を尊重しないような人間になりたくないと抜け忍となったところを産屋敷輝哉に拾われ鬼殺隊員となります。

大の派手好きで自身のことを「派手を司る神」「祭りの神」と称しています。

そして元くノ一の嫁が3人います。

霞柱・時透無一郎

無一郎が10歳の時に両親を亡くし双子の兄の有一郎と2人で暮らしていました。

そこに鬼がやってきて無一郎は我を忘れて鬼と闘い意識朦朧とする中、無一郎だけが助かり産屋敷輝哉の妻あまねがやってきて拾われることとなり鬼殺隊員となります。

日の呼吸を使う継国家の血族で刀を握って僅か2ヶ月で柱になった天才児です。

感情に起伏くいつもぼーっとしていることが多かったが炭治郎と出逢い徐々に変化が現れます。

恋柱・甘露寺蜜璃

生まれつき力が強くそれをコンプレックスに感じていたがその力を生かすためと添い遂げる殿方を見つけるために鬼殺隊員となる。

感情豊かで惚れっぽく男女関係なく誰に対しても心をときめかせる乙女チックな反面、華奢な体からは想像できない筋肉密度が常人の8倍あり、力士3人を上回る胃袋をもっています。

蟲柱・胡蝶しのぶ

幼少期に鬼に家族を惨殺されたところを鬼殺隊に助けられて姉のカナヲと共に鬼殺隊員となります。

小柄で華奢な故に鬼の首を斬ることができないが薬学に精通しており鬼を殺すことのできる毒を作りだしました。

いつもニコニコしていますがその裏には鬼への怒りが常に立ち込めており感情をコントロールしているのが伺えます。

そしてサラッと毒を吐く毒舌キャラです。

蛇柱・伊黒小芭内

伊黒一族は蛇鬼が殺した人々の金品を得るために自分達の生んだ赤子を生贄にして生活をしており小芭内も生贄のために生まれ牢屋で育てられたが12歳の時に脱走し当時の炎柱に助けられてその後鬼殺隊員となります。

恋柱の甘露寺に恋心を抱いているが自分の生い立ちが原因で想いを伝えられずにいます。

風柱・不死川実弥

ある日鬼となった実の母を母と知らず殺し、その後は多くの武器を装備し日の光で鬼を殺しているところを鬼殺隊員と出会い自身も鬼殺隊員となります。

乱暴的で不器用だが弟がおり、実は弟思いの一面をもっています。

岩柱・悲鳴嶼行冥

身寄りのない子供達を集め寺で家族のように暮らしていたのだがある日鬼がやってきて悲鳴嶼は子供たちを守ろうと夜が明けるまで鬼の頭を殴り潰し続け日の光で鬼を殺したが何人かの亡くなった子供達を悲鳴嶼が殺したと冤罪をかけられ牢屋に入れられたところを産屋敷輝哉が助け鬼殺隊員となります。

強靭な肉体をもち鬼殺隊最強と言われており、柱の中では最年長ということもありみんなから一目おかれ、産屋敷輝哉からも頼りにされています。

鬼滅の刃のキャラクター紹介!柱9人の性格や特徴は?のまとめ

今回は鬼滅の刃のキャラクターの柱について紹介していきましたが、それぞれ鬼に対して強い思いがあり辛い過去を乗り越えそれを糧にして柱に登りつめた人が多いことがわかりますね。

この柱たちはそれぞれが主人公である炭治郎へ大きな影響を与え成長をしていきます。

個人的にはそこがまた鬼滅の刃の物語を面白くしているポイントなのではないかなと思いますので是非そこも注目してみてください!