【無限列車】公開予定の映画に年齢制限あり!?

20201016日(金)に公開予定となっている鬼滅の刃の映画『無限列車編』

2016年より週刊少年ジャンプにて連載スタートさせ2019年にはTVアニメ化しことにより子供から大人まで人気を集める国民的漫画と言っても過言ではないかと思います。

現在はTVアニメの放送終了、週刊少年ジャンプの連載で最終話を迎えたことにより『鬼滅ロス』が叫ばれている中での映画公開なのでファンにとっては嬉しい限りですよね。

そんな中ある噂が囁かれています。

それが、映画『無限列車編』は年齢制限があるのではないか?という噂です。

今回は、

・映画『無限列車編』の年齢制限の噂はどこから?

R指定の基準

・過去アニメ映画でR指定されたアニメは?

・鬼滅の刃公式サイトでの発表

についてお話していきたいと思います。

映画『無限列車編』の年齢制限の噂はどこから?

『鬼滅の刃』の物語は主人公である少年・竈門炭治郎(かまどたんじろう)の家族が鬼に惨殺され鬼となった妹・禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため鬼と戦う鬼殺隊になり旅をしながら鬼を滅するというストーリー。

TVアニメの1話目の家族が鬼に惨殺された後のシーンも大量の流血が描かれておりなかなかのグロい演出でした。

鬼を殺すには鬼の弱点である太陽の光に晒すか陽の光を含んだ材料で作られた刀・日輪刀で鬼の首を斬らなくてはなりません。

鬼狩りは基本日輪刀を武器とし鬼を殺しにかかるので戦闘シーンにおいては至るところから流血し、至るところが斬られ、もげるグロい演出となります。

こういったグロいシーンがあるから「子供には過激なんじゃないのかな?」といった声があるようで恐らくはここから映画『無限列車編』は年齢制限があるんじゃないか?という噂がSNSを中心に囁かれているのかと思われます。

R指定の基準

R指定(レイティングシステム)とは

映画倫理機構が定めた映画鑑賞における年齢による鑑賞制限のことをいい、マークによって年齢制限があり、鑑賞できない、入場に規制があったりします。

日本では映倫が定めた4種類のマークG】【PG-12】【R15+R-15】【R18+R-18で分類されています。

G鑑賞に制限がなく、誰でも鑑賞することができる。

PG-12小学生以下のお子様にとっては不適切な表現が一部含まれています。視聴する際、保護者の助言・指導が必要とし、鑑賞する際にはなるべく保護者同伴をお勧めとする作品です。

R15+R-15… 15歳未満の方の入場、鑑賞が禁止です。PG-12より表現に刺激が強く15歳未満の方が鑑賞するには不向きとされている作品です。

R18+R-18… 18歳未満の方の入場、鑑賞が禁止です。暴力的・性的なシーンが含まれたり、麻薬・覚せい剤使用を含むなど極めて刺激が強い作品を指します。文字通り、成人向けの作品です。

過去アニメ映画でR指定された作品は?

上記のことを踏まえて過去アニメ映画でR指定された作品をもとに映画『無限列車編』が年齢制限になるかの考察をしていきたいと思います。

ジャンプ系で連載されていた作品で映画にR指定がついた作品をいくつか挙げてみます。

*東京喰種トーキョーグールJACK

*ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッド

GANTZ:O など

他には

*メイドインアビス

PSYCHO-PASS

*ひぐらしのなく頃に  など

どれもグロいシーンが盛り込まれているアニメばかりですね。

鬼滅の刃も確かにグロいシーンや暴力的シーンはありますが現実離れのしたストーリーに実在のしない鬼や日輪刀のことを考えるとついても【PG-12】かなと考察されます。

人間を捕食して喰らうシーンのある東京喰種トーキョーグールの映画でもついて【PG-12】でしたので鬼滅の刃もついて【PG-12】かなというのが理由としてあげられます。

鬼滅の刃公式サイトでの発表

映画『無限列車編』上映2ヶ月前である今現在は公式サイトでの年齢制限に関する発表は一切ございません!!

202082日に前売りチケットの発売情報が解禁となりそこには小さく

券種は一般券:1,500円、ジュニア券:800円の2種類です。前売券の対象年齢は映画館により異なります。詳しくは、鑑賞予定の映画館にお問い合わせください。

との記載が

ジュニア券が発行される予定ということは恐らく年齢制限はないのではないかと思います。

【無限列車】公開予定の映画に年齢制限あり!?についてのまとめ

鬼滅の刃の映画『無限列車編』に流れる噂、年齢制限があるかどうかについてお話をしていきましたが、個人的にも年齢制限はないのではないかな…と思います。

過去週刊少年ジャンプでの読者比について書かれているのを見ると

25歳以上【27.4%

19歳〜24歳【25.8%

16歳〜18歳【17.6%

13歳〜15歳【16.4%

10歳〜12歳【9.6%

9歳以下【3.2%

と紹介されていました。

確かに19歳以上の読者が割合的には多く見られますが小中高生である学生さんも決して少ないとは言い切れません。

記事の冒頭でもお話したように鬼滅の刃は幅広い世代から人気を集めていることも事実、映画『無限列車編』の公開を心待ちにしているでしょう。

漫画アプリ『少年ジャンプ+17歳以上と対象年齢が決まっていますが『週刊少年ジャンプ』にはとくに年齢制限の記載などはありませんので映画『無限列車編』も年齢制限はないかなというのが個人的に年齢制限はないと考える理由です。

どちらにせよ人気沸騰中の鬼滅の刃の映画『無限列車編』は予告編を観た感じでも「面白いこと間違いない!」とワクワクするような内容になっていたので待ち遠しいですね!

映画が公開されるまでに、アニメを観て予習復習をしっかりしておきたいですね^^

鬼滅の刃のアニメを全話無料で観る方法