みなさんは、内装のカスタムと聞いて何を思い浮かべますか?

ミラーからぶら下がるドリームキャッチャーですか?
ダッシュボードに敷いてある白い毛ですか?
ヒョウ柄のハンドルカバーですか?
ブルーに光る室内灯ですか?
外にまでよく聞こえる爆音スピーカーでしょうか?

ついついヤンキーの車を想像してしまいますよね?

ですが、大人の雰囲気を出したり、子ども向けにカスタムしたりすることもできます。

ここでは、新型フリードの内装の代表的なカスタムを紹介していきたいと思います。

新型フリードのインパネをカスタム

まずは、初歩的なカスタムです。
インパネを木目調に変えてみましょう。
運転席に座っていても、助手席に座っていても常に目にする場所ですので、カスタムの効果を実感できるところです。
メタリックな室内の雰囲気が一転して渋い感じになります。

新型フリードのシートカバーをカスタム

次はシートカバーを変えてみると印象が大きく変わります。
ノーマルのシートカバーは、落ち着いた暗い色ですので、明るい色のシートカバーに着せ替えてみると子ども部屋のような明るい雰囲気を作ることができます。
子どもが好きなキャラクターを入れてみると喜びますよ。

ちなみに純正ですと
フリードでは、
モカ(ファブリックシート)
ベージュ(ファブリックシート)
ブラック(コンビシート)

フリードプラスでは、
ブラック(ファブリックシート)
ブラック(コンビシート)
の中から選択することができます。

新型フリードのハンドルをカスタム

ハンドルは好きな色のカバーを上からかぶせることもできますが、ハンドル自体を交換することも可能です。
ハンドルカバーは、ハンドルが太くなってしまうので好き嫌いが分かれるところです。
ハンドル自体を交換する場合は、レース向きの小さいハンドルやバスのような大きなハンドルなどが選べます。
どちらにせよ、純正ではなくなるので専門の知識をもったお店でカスタムしてもらった方がよいでしょう。

新型フリードを光でドレスアップ

LEDで足元を幻想的にドレスアップする方法もあります。
また、メーター照明カスタマイズ機能もあり、エアコンコントロール部と連動するメーターの照明色を6色から選ぶことができます。
ちなみに6色というのは

バイオレット
ピンク
アンバー
イエロー
ブルー
レッド

です。

新型フリードのカスタムまとめ

さて、内装のいろいろな場所のカスタムについてみてきましたがいかがだったでしょうか?
やってみようかなというものはありましたか?
ついつい、いろいろカスタムしたくなってしまうのですが、やりすぎてしまうと残念なことになりかねません。
また、お金もかかってしまうためよく考えてからやってみたほうがいいでしょう。
様子をみながら少しずつカスタムしてみてください。