クリスマスの飾りで玄関を華やかに!オススメの飾りをご紹介

クリスマスの時期になると、街では至るところにクリスマス飾りが飾られますが、住宅街へ入ると玄関に可愛らしい飾りをしているご家庭もたくさんあります。

家の玄関に可愛い飾りがあると、クリスマスの雰囲気が感じられて、どこかワクワクしてきますよね。

そこで今回は、自宅の玄関でできる可愛いクリスマス飾りを外側と中側に分けてご紹介いたします。

玄関の外側にオススメのクリスマス飾り

ではまず最初に、玄関の外側に飾れるオススメのクリスマス飾りをご紹介します。

クリスマスリース

玄関に飾るクリスマス飾りの定番といえば、クリスマスリースです。

クリスマスの時期にウェルカムリースとして、飾るご家庭も増えてきています。

クリスマスリースは、災いから家を守り、幸福を招き入れてくれるとも言われており、クリスマスに飾るのはとても縁起が良いものです。

シンプルなものから華やかなものまでたくさんあるので、お気に入りのリースもきっと見つかるはずです。

100均にも売っているので、気になる方はチェックしてみてください。

スワッグ

スワッグというのは、ドイツ語で「壁飾り」という意味が込められており、こちらもクリスマスの伝統的な飾りとなっています。

最近ではクリスマスリースと同じぐらいスワッグを飾る家庭が増えてきています。

元々キリスト教の儀式の中で、豪華な花飾りに大きなデコレーションが施されたものが使われており、一般家庭ではそれをより簡易的にしたものとしてスワッグを飾っていたそうです。

このスワッグにはクリスマスリースと同様、魔除けの意味も込められているとされています。

日本でも花屋さんでスワッグ作りの体験ができたり、100均で材料を揃えてオリジナルのものも作れるようになっています。

とても簡単に作れるので、是非作ってみてはいかがでしょうか?

ゴールドクレスト

ゴールドクレストというのは、ライムグリーンの柔らかい葉っぱでモミの木のような形をしている観葉植物のことです。

サイズも非常にコンパクトなものなので、玄関にちょこっと置いておくことも可能です。

このゴールドクレストにクリスマスツリーのような飾りを施しておけば、あっという間に可愛いクリスマスツリーが完成します。

室内に飾るというイメージがあるクリスマスツリーが玄関で飾れると、家に入る時にいつもワクワクしてきますね。

玄関の内側にオススメのクリスマス飾り

上記までは、玄関の外に飾るクリスマス飾りをご紹介いたしました。

次に、玄関から入った中側の飾りについてご紹介いたします。

スノードーム

玄関の狭いスペースでも、ちょこんと置ける飾りといえばスノードームです。

マンションなどでどうしても玄関が狭くて大きい飾りが飾れないという方にもオススメです。

このスノードームの周りに、クリスマスに関する小さなオブジェなども一緒に置いておくと、より雰囲気が出て楽しくなってきますよ。

スノードームも自分で作れるものもあれば、100均で簡単に手に入るものもあります。

是非、お気に入りのスノードームを飾ってみてください。

ポインセチア

クリスマス飾りの定番ともいえるポインセチアは「祝福」「聖夜」「幸運」といった意味が込められています。

クリスマスのイメージカラーといえば赤と緑と白であり、赤は「キリストの流した血」緑は「永遠の命と愛」白は「純潔」という意味があります。

一方このポインセチアは葉が赤で葉っぱが緑、そして樹液は白という特徴があり、まさにクリスマスにピッタリな花です。

玄関先に置いておくことで、幸せを招き入れるという意味も込められているので、非常に縁起の良いものとなっています。

ガーランド

家の玄関の壁を装飾したいならガーランドがオススメです。

シンプルなものもあれば、サンタクロースやトナカイといったクリスマスにちなんだものまで、たくさんあります。

「玄関のところに色々置いてみたけど、なんだかまだちょっと寂しい」となったら、壁にガーランドを飾ることで雰囲気も出てきます。

購入しても良いですし、自分オリジナルのガーランドを作ってみるのも良いでしょう。

クリスマス飾りを玄関に飾る方法のまとめ

家に帰ってきた時に、可愛いクリスマス飾りが玄関に飾ってあるのを見ると、クリスマスまで何だか待ちきれないとワクワクしてきませんか?

そんなワクワクを自分の家の玄関にも是非取り入れてみてください。

100均で安く購入できるものもありますし、最近では自分の手作りで飾りを作る動画もたくさんあります。

是非、お気に入りの飾りを見つけて、自宅の玄関を素敵に彩ってみてはいかがでしょうか?