子どもが喜ぶクリスマスの飾り付けをご紹介!

クリスマスの飾り付けをするなら、大人だけではなく子どももワクワクするような飾り付けをしたいものですよね。

ただ、いざクリスマスの飾り付けをしようとした時に、何を飾れば良いのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はクリスマスの飾り付けにオススメのものをいくつかご紹介いたします。

クリスマスツリーの飾り付け

もはやクリスマスの定番ともいえる飾り付けといえば、クリスマスツリーです。

最近では様々な大きさのクリスマスツリーがあるので、ご家庭に合わせたものが用意できるのも魅力的ですよね。

「クリスマスツリーは置いて飾りを付けるだけ」という方も多いと思いますが、ちょっとした工夫をすることで、よりクリスマスの雰囲気を楽しめます。

そのちょっとした工夫を少しご紹介いたします。

クリスマスツリーは下まで飾る

クリスマスツリーに飾り付けをすると、キラキラとしたオーナメントがあって綺麗に見えますが、意外と下の方は放置している人も多いです。

下をそのままにしてしまうと、クリスマスツリーを立てるための土台が丸見えで、ちょっと味気なく感じてしまいます。

そこで、クリスマスツリーの下にツリーカバーを置いてみてください。

ツリーカバーにはウッドタイプのものもあれば、雪のようにふわっとしたものもあります。

これを設置するだけで、クリスマスツリーの土台が隠れて、一気にオシャレなものになります。

飾り付けの順番を意識する

クリスマスツリーにオーナメントを飾る時、なんとなく目に付いたものから飾っている方も多いのではないでしょうか?

実は飾り付けの順番を少し意識するだけで、バランスが良いクリスマスツリーになります。

まず最初に飾るのは、電球です。

電球の場合、最後の方に飾ると配線が見えてしまうことがあるため、最初に飾って後からオーナメントで隠すようにします。

次に大きめのオーナメントです。

最初に小さいのから飾ると、後から大きなオーナメントに隠れてしまいます。

そして、その後に空白の部分を埋めるように小さめのオーナメントを飾っていきます。

そして最後にガーランドやモールなど、全体に巻きつけるもので、空白を埋めるように巻いて完成です。

些細な違いかもしれませんが、飾り付けの順番を少し工夫するだけで、見た目も綺麗でバランスの良いクリスマスツリーになります。

クリスマスリースの飾り付け

クリスマスリースもまた、クリスマスツリーと同様に定番の飾りです。

そんなクリスマスリースも工夫した飾り付けをすると、また違った雰囲気を楽しむことができます。

横に置いて真ん中にキャンドルを置く

クリスマスリースといえば、玄関にひっかけて飾るイメージがあるかと思います。

ですが、このリースを机の上に置いて、その真ん中にキャンドルを置くと、オシャレなキャンドルリースの完成です。

キャンドルの合わせて自分でクリスマスリースを作ってみるのも楽しいですよ。

食卓の机の真ん中に飾るのも良いですし、ちょっと小さめのリースとキャンドルを用意しておけば、玄関周りの飾りとしても活躍してくれます。

クリスマスリースの真ん中にキャンドルを置くという単純なものではありますが、クリスマスらしい雰囲気が出るのでオススメです。

飾る場所は玄関以外でもOK!

リースといえば、玄関にひっかけて飾るイメージがあるかもしれませんが、当然ながら室内に飾っても良い雰囲気になります。

クリスマスらしい部屋を演出する時に、どこか壁が寂しいと思ったらリースを飾っても良いですし、玄関周りをクリスマス一色にしたいという時にも大活躍です。

また、好きなサイズと飾りで手作りをすれば、より思い入れも強いクリスマスリースになります。

さらにクリスマスの期間限定でフォトフレームの周りにクリスマスリースを飾るのもオススメです。

クリスマスリースは普段何気なく飾ってある飾りの周りに置きやすいので、色々なサイズのクリスマスリースを用意して、華やかに彩ってみてはいかがでしょうか?

窓辺に飾れるクリスマス飾りの飾り付け

色々と部屋の中を飾り付けをしても、どうしても窓辺は寂しくなってしまいがちです。

そこで、窓辺でも飾りやすいクリスマス飾りをご紹介いたします。

ミニサイズの置物を活用する

クリスマスツリーやクリスマスリースは大きいものばかりというイメージがあるかもしれませんが、最近ではミニサイズのものも販売されています。

置物タイプのクリスマスツリーの中には、ライトアップできるタイプのものもあり、夜でも明るく楽しい雰囲気を演出してくれます。

他にもスノードームやキャンドルなどもクリスマスらしさを演出してくれます。

100均にもクリスマスにちなんだ置物もたくさん販売されていますので、是非好きな組み合わせを見つけて、ちょこっと飾るだけでも十分可愛らしい雰囲気になります。

窓の部分はガーランドやイルミネーションで華やかに

窓の部分のクリスマス飾りは、外からも見えるので、是非ともオシャレに飾り付けをしたいものです。

綺麗なイルミネーションを飾ってみたり、ライトアップできるオーナメントを飾ると、中からも外からもとても綺麗に見えてオススメです。

さらに窓に直接スノースプレーと型を使えば、クリスマスのイラストを描くことができます。

その際には、スプレーが使用できるかをチェックしておくことを忘れないようにしてください。

他にも窓の間に棒を設置して、その棒をガーランドで巻き付けたり、オーナメントを垂らして飾るのもオススメです。

クリスマスの飾り付けのまとめ

クリスマスの飾り付けは毎年同じように飾り付けをしている方も多いと思います。

ですが、少し工夫をするだけで、同じ飾りでもまた違った雰囲気になります。

今回ご紹介した方法以外にも、もっとオシャレな飾り付けの方法はたくさんあります。

是非自分のオリジナルな飾り付けを見つけて、クリスマスを思う存分楽しんでいってください。