クリスマスの飾りを壁に飾って楽しもう!可愛い飾りを大公開

クリスマスの飾りで定番なものといえば、クリスマスツリーや玄関などに飾るリースなどが思い浮かぶと思います。

ですが、最近では壁に色々と飾りをしているという家庭も増えてきています。

その背景としては、壁を汚さずに飾れる飾りのレパートリーが増えたことや、身近にあるもので簡単に作ることができるというのがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、よりクリスマスを楽しめる壁の飾りについてご紹介いたします。

クリスマスの飾りを壁で楽しめるガーランド

まずは、壁飾りの定番ともいえるガーランドの作り方をいくつかご紹介いたします。

①とてもシンプルな作り方

用意するもの

・イラストを印刷したインクジェット紙(絵が得意な方は手描きでもOK)

・ひも(1.5mほど)

・穴あけパンチ(できれば1つ穴を開けるタイプのもの)

・はさみ

作り方

①インクジェット紙に描かれているイラストをはさみで切り抜く

②イラストの真ん中より少し上の部分に左右2ヶ所穴を開ける

③約1.5mほどのひもをイラストが描かれている方から入れて、裏を通してそのまま裏からひもを出す

④③の工程をイラスト分繰り返して完成

これはガーランドの基本的な作り方とも言えます。

特別なものを用意するわけでもなく、忙しい人でも簡単に壁に飾れるガーランドとなっています。

クリスマスパーティなどで飾ると、より明るい雰囲気になるので、オススメです。

②リボンを2本使用した作り方

用意するもの

・素材が印刷された紙(動画内の概要欄にURLがあります)

・カッター

・定規

・はさみ

・穴あけパンチ(できれば1つ穴を開けるタイプのもの)

・赤いリボン(4mほど必要です)

作り方

①素材をカッターや定規やはさみを使って綺麗に切り抜く(直線部分はカッターと定規を使うと早く綺麗にできます)※素材は2つ切り離さなように注意!

②切り離した素材をぴったりと折る

③折った素材を2〜3枚重ねて、穴あけパンチで上の左右2箇所に穴を開ける

④穴を開けたところに2mほどに切ったリボンを表から通して完成(1本目は靴下→「MERRY」→靴下となるように。2本目は「CHRISTMAS」となるように通す)

こちらも先ほどご紹介したような方法で作ることができます。

この素材は動画の概要欄の部分にURLが記載されていますので、そちらを印刷すると良いでしょう。

また、半分に折って作成するので、素材2つを切り離さなように注意してください(靴下には点線が描いてあります)

2つのガーランドを作ることで、より壁が華やかになってオススメです!

③折り紙のパーティフラッグの作り方(のり不要)

こちらは「7.5cmの折り紙」と「ひも」だけで作れる簡単なパーティフラッグです。

折り方は動画を見てもわかるように、非常にシンプルなもので、最後にひもを通した時に、ひもを折り込んでいきながら作る方法です。

これでしっかりとひもにフラッグがかかっているので、のりを使わずに綺麗なパーティフラッグを作ることができます。

赤と緑と白の折り紙やクリスマスの柄が入っているもので作れば、クリスマスっぽい雰囲気になります。

クリスマスだけではなく、誕生日パーティなどでも使えるものなので、ぜひ一度作ってみてください。

クリスマス飾りを壁に飾るときにひと工夫する!

クリスマスの飾りを壁に飾る時は、やはりガーランドやパーティフラッグをイメージするかと思いますが、実はちょっとした工夫をするだけで、いつもとは違う特別感のある飾りに大変身します。

ボードを使ったクリスマス飾りの作り方

https://youtu.be/ZiVJEOovRhY

用意するもの

・ホワイトボード

・マグネットシート

・色画用紙

・クリスマス用のシール

・両面テープ

作り方

①ホワイトボードに両面テープで色画用紙を貼って、背景を作る

②マグネットシートにシールを貼り付けて、形に合わせて切り取る。(折り紙やイラストを描いて両面テープで貼り付けてもOK)

③後は好きなようにホワイトボードにくっつけて完成

これは、100均で売っているもので簡単に作ることができます。

ホワイトボードにくっつけるのは、子どもにお願いをするのも良いでしょう。

自分が作ったものが、クリスマスの飾りとして飾られているのを見たら、喜ぶこと間違いなしですよ。

特に難しい工程もないので、時間がないけど何かしら飾りをしたいという方にオススメです。

タペストリーを使ったクリスマス飾りの作り方

クリスマスツリーといえば、置いて飾りをするというイメージがあるかと思いますが、このようにクリスマスツリーが描かれたタペストリーに、ウッドビーズなどひっかけるものを付けると、壁に飾れるクリスマスツリーが出来上がります。

裁縫が得意な方は、動画のように所々にポケットや飾りを縫い付けると、より可愛さが増します。

イルミネーションの部分は、ウッドビーズにひっかけながら、所々縫い付けておくと、安定して飾ることができます。

うちにクリスマスツリーを置くスペースがない!という方は、ぜひやってみてください。

クリスマス飾りの壁バージョンについてのまとめ

クリスマスの飾りといえば、クリスマスツリーにオーナメントを飾るというイメージがあるかと思います。

ですが、上記のように壁に飾れるものも手作りで簡単に作ることができます。

壁にこういった飾りがあると、ますますクリスマス気分も高まってきて、楽しくなってきますよ。

より楽しいクリスマスの空間を作りたいという方は、是非作ってみてくださいね。