鬼滅の刃のアニメは原作漫画のどこまで(何巻まで)なのか?

『週刊少年ジャンプ』での連載終了後も人気は止まることのない『鬼滅の刃』

『鬼滅の刃』の人気に拍車をかけたのがアニメでの作画の美しさ、戦闘シーンの迫力がすごいと話題になりました。

アニメの放送が終わり

1期アニメは原作漫画のどこまでを放送されたのか?

2期の放送はあるのか?

など気になる方も多いかと思います。

そこで、今回は

・『鬼滅の刃』アニメ1期は原作漫画のどこまでを描いているのか

・アニメ1期の続編とされている劇場版『無限列車編』はどこから描かれているのか

2期は放送されるかの考察

についてお話していきたいと思います。

『鬼滅の刃』アニメ1期は原作漫画のどこまでを描いているのか

20194月から9月末まで2クール連続して全26話で最終話の放送となりました。

ものがたりの始まりから24話、蟲柱・胡蝶(こちょう)しのぶの屋敷である蝶屋敷で身体の治療とリハビリ、呼吸法の訓練に励む竈門炭治郎(かまどたんじろう)と我妻善逸(あがつまぜんいつ)と嘴平伊之助(はしびらいのすけ)。

※以下ネタバレがあるのでご注意ください。

蝶屋敷で手伝いをしている神崎アオイを筆頭に3人娘(きよ、すみ、なほ)がリハビリという名の機能回復訓練をサポートしていくのですがここで最終選別を生き残った花の呼吸の継子・栗花落(つゆり)カナヲと再会します。

この機能回復訓練でカナヲに全く歯がたたず悩んでいる炭治郎に3人娘が「四六時中全集中の呼吸をしているのでは天地の差がある」ことを告げられ3人娘の協力のもと、全集中の呼吸・常中を会得。

カナヲと同等に渡り合えるようになりまた一回り成長した炭治郎とその姿を見て善逸と伊之助も訓練に励みます。

傷も完治し訓練を終え蝶屋敷の人々に別れを告げ新たなる任務地である『無限列車』に炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助で乗り込むところでアニメは最終話となり、それが原作漫画の7巻目53話までとなってます。

7巻目といっても、7巻目の最後までではないですので、アニメの続きを漫画で読みたい方は7巻から買ってくださいね^^

劇場版『無限列車編』について

そしてアニメの続編となる1016日公開予定の劇場版『無限列車編』は原作漫画の7巻目54話の炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)との合流するところから始まり、おそらく7巻目54話から8巻目69話までを描かれるのではないかと予想されます。

アニメ1期の最終話で「もはや十二鬼月は上弦のみでよいと思っている」と、那多蜘蛛山(なたぐもやま)で下弦の伍・累(るい)が倒されたことに怒った鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)によって招集された下弦の鬼達は殺されていきます。

ですが唯一生き残ることを許された鬼が映画の予告映像にも一瞬登場する下弦の壱・魘夢(えんむ)という眠り鬼で、炭治郎達の前に立ちはだかります。

そして、映画仕様のオリジナルストーリーも練り込まれるかと思いますが原作漫画に基づいて描かれることとなると炎柱・煉獄杏寿郎がメインで登場し、深い部分まで掘り下げて描かれることも予想されます。

さらに、8巻終盤に登場する上弦の参・猗窩座(あかざ)は十二鬼月の中で唯一武器などを使わない、武術を元に闘う拳鬼とされています。なので武術と剣術の激しい戦闘シーンも高い注目が集まるかと思います。

『鬼滅の刃』アニメ2期についての考察

『鬼滅の刃』アニメ2期の放送については発表されているわけではありませんがアニメ1期、映画公開決定の人気を考えるとアニメ2期放送への期待も高まりますよね。

そこで『鬼滅の刃』アニメ2期について考察していきたいと思います。

アニメ1期、劇場版『無限列車編』と原作漫画に基づいて考えると2期は映画の次のストーリーである音柱・宇髄天元(うずいてんげん)をメインとした『鬼の棲む遊郭へ潜入編』原作漫画でいうと8巻目70話から始まると考察されます。

最終話がどこまでを描かれるのかは難しいところですね

アニメ1期の放送同様2クール(全26話)とすると、原作漫画15巻目127話『刀鍛冶の里編』の上弦の肆・半天狗(はんてんぐ)と上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)との戦いまでではないかと考察されます。

太陽の光だけが弱点である鬼舞辻無惨は不死身を求めて青い彼岸花を探していましたが原作漫画15巻目127話で太陽の光を克服した禰豆子を喰って取り込めば自分も太陽の光を克服できると狙いを定めるところで終わっています。

この後禰豆子を巡り鬼舞辻無惨と鬼殺隊との激闘が繰り広げられるのが想像できるところでキリもよく、また続編へと繋げてやすいのではないかと考察できます。

鬼滅の刃のアニメは原作漫画のどこまでなのかについてのまとめ

アニメ1期終了し『週刊少年ジャンプ』の連載も最終話を迎えたにもかかわらずまだまだ人気冷めやらぬ『鬼滅の刃』

アニメ1期の放送最終話から空いている時間があるので1016日の劇場版『無限列車編』上映に向けアニメ1期をもう一度見直しておくとより一層楽しめるかもしれませんね!

またいち早く劇場版『無限列車編』の内容を知りたい方は原作漫画7巻目54話から8巻目69話で予習するのもまた違った角度から映画を楽しめるのではないでしょうか!