【無限列車】映画の主題歌がLiSAの『炎 ほむら』に決定!

週刊少年ジャンプで連載されていました大人気漫画鬼滅の刃の映画『無限列車編』20201016日に公開されることになりました。

鬼滅の刃は2019年にTVアニメとして放送をされていましたが、そのオープニングテーマ『紅蓮華』TVアニメの人気と共に一躍人気を集めました。

主人公である竈門炭治郎(かまどたんじろう)の過酷な運命に立ち向かっていく心情にリンクしているかのような歌詞が更に鬼滅の刃の物語を盛り上げてくれますよね!

そうなると、映画『無限列車編』の主題歌は「TVアニメ同様『紅蓮華』なのか?」「もしくは新たな曲が流れるのか?」「新たな曲だとしたら誰が歌うのか?」気になりますよね。

そこで今回は

・映画『無限列車編』の主題歌決定!

LiSA、梶浦由記公式コメント

LiSAってどんな人物?

LiSAの代表的な歌

についてお話していきたいと思います!

映画『無限列車編』の主題歌決定!

2019TVアニメで放送された際にはLiSAの歌うオープニングテーマ『紅蓮華』(ぐれんげ)が歌われ、TVアニメ同様大人気を集め配信デイリーチャートで38冠を達成し現在LiSAのオフィシャルYouTubeチャンネルではMV4800万回以上再生されているほどの人気っぷり。

もはや『鬼滅の刃』といえば【LiSAの紅蓮華】と言っても過言ではないかと思われます。

202082日、遂に映画『無限列車編』の主題歌が本予告の映像と一緒に情報解禁されました!!

主題歌はLiSAが歌う【炎】(ほむら)に決定!

TVアニメエンディング『from the edge』も手掛けた梶浦由記による作曲。作詞は梶浦由記とLiSAによる共作となる壮大なバラードとなっています。

やはり映画化ということもあり新たな楽曲での上映となるようですね。

LiSA、梶浦由記公式コメント

※以下、鬼滅の刃『無限列車編』公式サイトにて引用しています。

LiSAコメント

TVアニメに続き、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の主題歌を担当させていただきます。

無限列車編は、原作の中で私自身最も好きなお話なので、一層思い入れの強い楽曲になりました。

悲しみを抱えながらも心に炎を灯して、

物語の皆が、そして同じように悲しみを持った皆様が強く前に進んでいけますように。

梶浦由記コメント

TVアニメに続き、またLiSAさんとご一緒させていただけたこと、ただ光栄です。

ドラマチックなエピソードに溢れた鬼滅の刃の中でも、この無限列車編のストーリーは個人的にも印象が強く、私も作品の完成を心待ちにしております。

映画をご覧になったみなさまの心に届く曲であるのとを祈っております!

LiSAってどんな人物?

アニソン界の間では広く知られているLiSAさんですが、『鬼滅の刃』や第70回紅白歌合戦出演で存在を知った方も多いかと思います。

LiSAプロフィール

本名: 織部里沙(おりべりさ)

出身地: 岐阜県関市

誕生日: 1987624

所属: ソニー・ミュージックアーティスツ

デビュー: 2011年ソロデビュー

TVアニメ『Angel Beats!』(エンジェルビーツ)の劇中ガールズバンド『Girls Dead Monster』(略:ガルデモ)の2代目ボーカル・ユイ役の歌唱担当としてオーディションに合格しメジャーデビューを果たしました。

Angel Beats!』といえば神アニメなんて言われる程のアニメ界では大人気とも言えるアニメです。

ここからLiSAさんのロックスタイルとアニソンを融合させた新世代歌姫と称される一歩となります。

LiSAの代表的な歌

曲名

アニメ

oath sign

Fate/Zero

crossing field

ソードアート・オンライン

träumerei

幻影ヲ駆ケル太陽

Rising Hope

魔法科高校の劣等生

Catch the Moment

ソードアート・オンラインオーディナル・スケール

だってアタシのヒーロー。

僕のヒーローアカデア

まだまだありますが代表的な歌はこのようになっています。

Fate/Zero』『ソードアート・オンライン』に関してはシリーズで何曲かオープニング、エンディングに抜擢されています。

数々のヒットアニメのオープニングやエンディングに抜擢されることにより人気を築きあげてきたLiSAさんですが、やはりご自身でも『鬼滅の刃』の楽曲に携われたことがターニングポイントであるとお話しされています。

【無限列車】映画の主題歌が決定!についてのまとめ

TVアニメに引き続き映画『無限列車編』の主題歌を梶浦由記とLiSAが再びタッグを組みLiSAが歌う【炎】に決定したということでTVアニメのオープニング『紅蓮華』を超える曲なのか、注目は高まる一方ですね。

曲名からして、映画『無限列車編』のメインキャラクターとして登場する炎柱・煉獄杏寿郎を連想させる曲となっていることが伺えます。

そこもまた注目を集める部分となっていますね!

個人的にはソロデビューを果たした『Angel Beats!』の時からLiSAさんの歌う曲に魅せられ応援をしてきたため、国民的に知名度を上げてくれたTVアニメ鬼滅の刃オープニングの『紅蓮華』に引き続き映画『無限列車編』の主題歌も担当してくださることがとても嬉しく、映画のためだけに手掛けられた【炎】を劇場で聴けるのが待ち遠しく感じますね!