炭治郎の声優【花江夏樹】についてご紹介!

週刊少年ジャンプで連載されていた鬼滅の刃は2019年に見事TVアニメ化が決定し更に人気急上昇となりました。

TVアニメ化で話題の1つに上がったのは声優陣が豪華すぎるということです。

今回は主人公である『竈門炭治郎(かまどたんじろう)』の声を担当した【花江夏樹】について

・プロフィール

・鬼滅の刃への思い

・劇場版『無限列車編』へのコメント

この3つに分けてご紹介していきたいと思います。

炭治郎の声優花江夏樹(はなえなつき)プロフィール

名前: 花江夏樹(はなえなつき)

性別: 男性

生年月日: 1991626

血液型: B

出身地: 神奈川県

所属事務所: アクロスエンタテインメント

デビュー作: ゴールデン☆キッズ(俊太朗)

勉強が苦手なため大学へは行かず就職を考えていたところ、趣味の歌を仕事に出来ないか考えていると当時再放送の『桜蘭高校ホスト部』を見たことをきっかけに声優を目指すこととなります。

声優の育成所へは行かずアクロスエンタテインメント公式サイトメールフォームへ志望動機とボイスサンプルを送り3ヶ月間ワークショップを受けオーディションを経て2年間預かり所属となり、2012年正所属となります。

『四月は君の嘘』などの演技が評価され第9回声優アワード新人男優賞を受賞し、第11回声優アワードではパーソナリティー賞も受賞されました。

主な代表作

作品

キャラクター

東京喰種トウキョーグール

金木研

四月は君の嘘

有馬公生

食戟のソーマ

タクミ・アルディーニ

斉木楠雄の難

鳥束零太

ダイヤのA

小湊春市

政宗くんのリベンジ

真壁政宗

Fate/Apocrypha

ジーク

アルスラーン戦記

エラム

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

ビスケット・グリフォン

デジモンアドベンチャーtri.

八神太一

炭治郎の声優花江夏樹の鬼滅の刃への思い

以下アニメディア5月号インタビューを基にしています。

普段のオーディションとは違い色付いたアニメ映像に合わせてアテレコみたいにオーディションをしたそうです。

原作を読んで最初は暗めの作品かと思いストーリー的には王道ですが作品の世界観やキャラクター達のふとしたひと言が魅力的で読んでいくうちに面白いキャラクターが増えることにより右肩上がりに面白くなってジャンプ作品でありながらも他の作品とは雰囲気の違う特別な作品だと感じまた、原作から感じるパワーに触発され「受かりたいな」という思いが強かったと語っています。

そして、炭治郎を演じるにあたり原作を読んだ時に自分の中では女性声優の方がやるぐらいの高さだと想像していたそうで、監督や制作プロデューサーに(オーディション時に)「炭治郎のやさしさと成長したときの力強さが、花江くんから1番感じられた」、「13歳だからって無理をして高い声を作るというよりは、気持ちの面で炭治郎の成長が声を聴いた人に伝わるといい」と言っていただき監督達と相談させていただきながら炭治郎のお芝居を作っていったそうです。

最初は声を高めに細めに作って、子供の頼りなさがあったのが修行して一人前の男になって鬼殺隊としての覚悟と言う意味の成長が伝わればと語っています。

アニメ『鬼滅の刃』の魅力については、原作の吾峠呼世晴先生が描く『鬼滅の刃』の良さを、アニメにすることでよりいっそう引き出してパワーアップさせようとスタッフのみなさんが頑張ってくださっているのは感じられ、ufotableさんが描くアニメーションのきれいさ、音楽の梶浦(由記)さんや椎名(豪)さんがシーンごとに書き下ろした音楽の強さ……。それらがより雰囲気を盛り上げながら、炭治郎と禰豆子の絆や、炭治郎が頑張る姿が描かれていきます。

観ている人を励ましてくれる、背中を押してくれるセリフもすごく多いので、それがアニメになることで、声で音で画で、より強く観る方に伝わるんじゃないかなと思い、あとはバトルシーンで剣戟や呼吸、炭治郎たちが使う型の表現がすごいので、そこもアニメならではだなと語っています。

炭治郎の声優花江夏樹の劇場版鬼滅の刃『無限列車編』へのコメント

20201016日(金)に公開の劇場版鬼滅の刃『無限列車編』の本予告映像公開と共に主題歌情報や豪華キャスト陣のコメントも発表されました。

『無限列車編』は原作を読んでいた時から、早く演じたいと思うシーンがたくさんあったので、今回劇場版として演じることができてとても嬉しいです。

アフレコ現場は、出演者みんなの気持ちと気持ちがぶつかる熱い空間で僕もアフレコが終わった後「死ななくてよかったな」と本気で思ったくらい燃え尽きるほどに叫びましたし、色々な感情を爆発させる収録でした。

ufotableさんが作る素敵な映像と素敵な音楽が一緒になって本当に素晴らしい作品になっているかと思います。

僕もいちファンとして早く劇場で観たいと思っています。皆さんも楽しみに待っていてください!

炭治郎の声優【花江夏樹】についてご紹介!のまとめ

鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎の声優を務める花江夏樹さんについてお話していきましたがいかがでしたでしょうか?

たくさんの人気アニメでも声優を務め、音楽活動もしているという花江さんですが私生活では最近自身のtwitterで双子の女の子の父親になったことを報告し「無事に産まれてきてくれた2人と妻に感謝を伝えると共に、夫としてそして父として家庭を支えていけるように頑張ります。引き続き温かく見守っていただけますと幸いです」と発表しています。

公私ともに順風満帆な花江夏樹さんから益々目が離せませんね!